タイトルの「日銀」には意味なし!
今日はハードテールの輪郭を決める話。
とりあえず取り付けてみた状態がこれ。
ここでリアフェンダーやシートの候補を考えつつアウトラインを考える。
こちらはカウル
カウルやってみたかったんだけど
どうもハードルが高くてね。
そんなことをしてたら取材がやってきました
実演でアルミ鋳物なんかやったりして
この模様はもしかしたら来月の本に出てくるかも知れない。
さてレーサーで使われているハードテールは
アクスルの位置が極端に高くない。
だからフレームからの取り出しの下側のラインがあまりカクンと曲がってない。
僕のハードテールがバイクについていたときの写真をもらって
重ね合わせてみると…
フォークの長さとタイヤの直径が違うのは無視してもらうとして問題はフレーム
かなり近い感じ。
いろいろ濃さを変えたりして、銀行の人がハンコの真贋を確認するみたいに何度も見るが
けっこういい感じである。
リアのループが大きいのが違うけど、
アイアンにはこっちが合ってる気もする(アイアンじゃないケド)
この辺はブレーキやマフラーのステーか。
ドリルを連続させて手で切り出したようなアクスルプレートの穴は
こっちに変える。
写真からループの角度を割り出す時
こんなやり方をしてる。
もちろん真横でなければ違って来ちゃうし、完全な数値じゃないけど
まずは数値化したらそれに修正をかけることは出来る。
こうやってトレースして
良さそうな感じを探して
円を同心円にしていらない線を整理すると
まるっきり図面を書けない僕でも
角度とアールがわかる。
ただこのハードテールこの辺がけっこうサックリというか、雑に作ってある。
僕は切り落とした先端をどうやって復活させるべきか考え中。
しかしアレだな。
溶接してわざわざ潰しパイプみたいに見せるなんて何か間違ってる気もしてきた。
まるで2台持ちみたいにみえるだろ?
多分今だけの光景だからちょっと並べて楽しんだりしてみる。
どっちも犬号。
なんと言うか良くも悪くも好みはこういう感じなんだと思う。
外装はさ、これが完成したらいろいろ楽しめるからね。
真っ赤に錆びたフェンダーにクッションなしのサドルだと
にわかにチョッパー的色彩が濃厚になる。
サイクルフェンダーにサドルとピリオンも捨てがたい。
全然派手さはないけど
これもいいよ。
普段乗るならこっちかも。
カウルはいわゆる好奇心なのかも知れない。
オイルタンクなんだけど、
XLCHタイプで行こうとほとんど決めてたんだけど
なんと僕のバイクはヘッド回りがデカい上に
一昨年フレームを切った貼ったして
XLHのタイプからXLCHの直立したシートポストに作り替えたから
オイルタンクが入らないことが判明。
と言っても元々は左側のXLHのオイルタンクの方が好きでこれにしたんだから
全然構わないんだ。
今はこの反対側にオイルタンクと良く似た左右対称な小物入れみたいのがあるんだけど
それを探し中…
誰か売ってもいいよ!って人がいたら教えて下さい。