Sunday, October 21, 2018

時間の無駄

 私にとって人生の最大の無駄時間とは、病院や銀行、金融機関での待ち時間。
座り心地の悪い椅子に座り、読みたくもない雑誌を手に取り、興味のないつまらぬ記事をだらだら読み飛ばし、ところがだんだん内容に集中し始めた頃、順番が来て呼び出され、尻切れとんぼに記事の結論はわからずじまい…
そういうことです。

電車に乗る機会が増えて、仕方ないので乗り換えを覚えたり、切符の買い方をしらべたりしてたんだけど、最近はスマートフォンで乗り換えがわかるらしい。
切符もよく間違えて買ったり、目的地の駅に着いたらどこかなくなって本当に困っていたんだけど、iPhoneの中に登録すると後払いで電車に乗れるというじゃないか!

で、今は電車の中ではインスタなど見ないで単語帳をめくったりする高校生に混じって単語カードを書いて言葉を覚えています。
語学って自分はやれば出来るって思ってたけど、実際のところ学校の英語は中学で中退したようなもんだし、外国に言っても身振り手振りで相当なんとかなってたから全然ちゃんと勉強して来なかったんだ。やれば出来る、といいつつ一度もちゃんとやらなかった。
今はもう仕方なくやってる。ボンフリー行ったり他の国に行っても、英語力がないとそもそも相手にされないような「オミソ」な感じが辛くてさ。語学も技術もカッコいい身体もどんなお金持ちでも最後は自分で努力しないと絶対手に入らない。そりゃちょっといい学校行けたり自分専属のトレーナーを付けたりできるかもいれないけど、やっぱり汗かいて自分で手に入れるしかないんだ。

 バイクととても似てる。かっこいいバイクだってエンジンかけられなきゃ自分のとは言えないし、上手に乗れたらその分バイクと仲良くなって楽しくやれる。
声高に「努力しなさい」とか言うヤツ僕は大嫌いなんだ。愛は勝つ♪っていやらしく歌うことくらいカッコ悪くて恥ずかしい。でもまあ今は僕にとってそう言う時期ってことでこんな話を書いた。
またね!




No comments:

Post a Comment