Wednesday, June 21, 2017

パソコンのせいで…その2とHBJ156号の話。

パソコンは本当に素晴らしい、僕の収入の半分以上はパソコンを使って得ているし、
このブログで僕のことを知った人は全員パソコンやそれに関連したスマホみたいなので
このブログ見たり読んだりしてるわけじゃん。
しかしパソコンやスマホは僕らの貴重な人生の時間を確実に奪い去ってもいるわけで。

まあうまく使わなきゃね。

今日は雨。
今売ってるホットバイクが発売からかなりの日数を経て届いたので
ご紹介。
ジョインツとスピードアンドカスタムショーが巻頭
もう取材させてもらったのが遥か昔のことみたいです。
今は署名記事じゃないけど、結構たくさん記事書いてるので、どれがイケダ編集長でどれが僕の記事かなんて考えながら読んでもおもしろいかも、いや特にそれは面白くねえか。

そして次に出て来てるのがなんと、僕が担当するウルトラマニュアルテクニック
今までさらっと雰囲気だけを伝えて来たコーナーだけど、今回は鋳物のやり方をキッチリ紹介したのである。

あと僕が書いたのはガレージ作りの記事と、モーターヘッドTVの商品紹介をいくつかと、お便りコーナー。
誤字脱字も一生懸命探してるんだけど、間違いを無くすのは難しいね。
まだ本屋さんにあったら買ってください。






Tuesday, June 20, 2017

スライドガールステッカー販売します

皆さんこんにちは。
こないだからひっそり作っていたシールができたのでヘルメットなどに貼っていたらこれが欲しいと言う問い合わせが何人かからいただきました。
ありがたいことです。

本当はTシャツとセットにして販売しようと思っていたのですが、思いのほかお問い合わせが多いので、通信販売でだけバラ売りします。
ステッカーは1枚税込み540円
送料は封書でよければ80円
右側の問い合わせのメールをください。
シートは3Mのシートに耐候性が高いフイルムがラミネートしてあります。
ある程度伸びますから、ヘルメットの曲面くらいならシワなく貼れます。
よろしく!

Monday, June 19, 2017

あっという間に更新切れちゃった

暑いね、今日は月曜日。
朝から陸運局で登録の仕事して、T-Sportに顔出して、家帰って来て仕事してたらもう4時半。
2週間後は神戸でニューオーダーチョッパーショー。
僕はHOTBIKEJAPAN (HBJ)の仕事で現地行くし、当日はブースでバイクとか展示して
部品やシャツ売ります。
今は暑いから新しいTシャツ作りたくて仕方ないんだ。
本当は長袖で行きたいんだけど、真夏は売れないだろうからねえ。

例のおっぱいお姉さんのステッカーがなんだかとても人気があるみたいで、
いろんな人が買ってくれてるんだ。
それを元手に少量だけシャツ作ろうかと思ってさ。
今回はなるべくパソコンっぽくないやり方で作ってるんだ。
例えば文字は自動割り付けみたいなことしないで一文字ずつ大きさを決めて位置も手作業で決めてる。
そうするとパソコンで自動に配置されるのとは全然結果が違うんだぜ。
パソコンなんて作業の補助で十分、大事な文字の配置なんかやらせてたら
勘も鈍るし、誰がやっても同じ結果になっちまうぜ。

だいたいさ、いつもみんなが忙しいのは「パソコンのせい」だって
Buddyの福田さんが言ってたっけ。
それ聞いて「なるほど!」って思ったね。
なんでもパソコンがあるから自分でできるようになってるけど、そのせいで
自分でやらなきゃいけないことがどんどん増えてる。
バタバタ忙しくなって、結果として寝る時間が減ってさ。
例えば会計とか経理とか頼んでたのがパソコンになってたり、年賀状とかチラシとか人に頼んでたの自分で印刷したり、なんでもパソコンでやってると、世間に仕事もお金も回らなくなってるんじゃないの?







Saturday, June 17, 2017

頂き物のシールとTokyo Night Sportster Meeting




Tokyo Night Sportster Meetingの首謀者の1人である
Shin_883さんから封書が届きました。
封書ってちょっとワクワクするよね、電子メールと違って
封を切るまで中身がわからないしさ。
そしたら中には素敵な手紙とステッカーが入っていた。
それがこの上の写真の一番上のやつ。
スポーツスターの4つのカムに頭文字がデザインしてある。
なんて大人っぽくてクールなデザインなんだ!
そもそも僕はこの歯車を作図することすら出来ないのである。

Tokyo Night Sportster Meetingは東京の夜をスポーツスターで楽しむ若者とex若者が
深夜、サンクスそっくりなポートストアってコンビニに集って、
帰りは白バイや覆面を蹴散らしながらゲートブリッジをぶっ飛ばす(イメージ)の
大人の遊び場なんである。
Shinさんは僕がこのブログ始めたころだから多分7年くらい前からコメントくれたり、
どこかの会場のパーキングで会ったり、知り合ってからはけっこう長い。

どんな人かって?僕の中では「野獣死すべし」の伊達邦彦のイメージ。
すごくおとなしやかな長身の二枚目で長い手足を折り畳むようにして
1200にボアアウトしたシックなスポーツに乗ってる。
そう 、松田優作の映画に出て来るおとなしい時の伊達邦彦。
だからShinさんと話していても突然豹変して「おい!わかるか!わかるか!?」って大きな声で僕に迫って来るんじゃないかっていつも少しドキドキしてる。
Tokyo Night Sportster Meetingは不定期開催、次回も近々やるよ!

Shinさんありがとうございました!


こやつ、寝ているようだが、僕が出かけないようにチラチラと確認しているのである。


Thursday, June 15, 2017

毎日更新とベイエリアショー

しかし、毎日更新するって難しいね。
言いたい事は山ほどあるけど実際に言っていいもんだかはよくわからない。
そうだ、ベイエリアチョッパーショーに行ってきました。
新作じゃないのもたくさんあったけどそれでも日本最高レベルのカスタムバイクが一堂に見られると言う意味では素晴らしいショーだったと思う。
来場者は少なかった。これは誰もが言っていることだし、紛れもない事実だからね。あと、僕はオートバイで行ったんだけど会場の場所が全然わからなくて、幕張に着いてからかなり彷徨いました。イケダ氏も全然違うバイク置き場に駐車しちゃってたし。

インフォメーションと集客するための情報がもう少しあればもっとたくさんの人が来てくれるような気もする。
「ホットバイクの中の人」じゃなくて個人として感想を言うならばそういうことです。


Wednesday, June 14, 2017

スマートフォンやSNSから自分の時間を取り返せ!というわけで告知

これはガラケー使ってる人も同じなんだけど、
SNSのいいね!とか反応がすごく早い人、それから一日に5件も10件も
更新してる人。もちろんSNS経由で注文取ってる人とかはそれでいいんだろうけど、
ボヤキとか自撮りとか食ったものとかをダラダラアップしてる人。
多分投稿と同じかそれ以上の時間を他人のそういう無意味な投稿を眺めて過ごしてるはず。
スマホやネットの繋がりみたいな実態のないものに人生の貴重な自分の時間を取られてることに気が付かないとネトゲ廃人とたいして変わらないことになっちゃうぜ。
自分の時間は限りあるんだ。
起きてこれ眺めて他人が食ったもの眺めておっさんの自撮り見て自分の自撮り上げてもう夕方。
そんな人生アレじゃないか?ネットでは書き込めるけど会うのは気が引けるなんて人、もう半分以上ネット漬けの引きこもりになってるぜ。
と言う訳で実際にどっか行ったりキャンプしたり直接誰かと会うイベント。

〒412-0001 静岡県御殿場市水土野81−1, 日本
御殿場インターからは約8.4キロ
東京インターから御殿場まで74キロ
富士五湖でも回ってツーリングして来て下さい。
ちゃんと告知しないとさ。
我々はイベントのプロじゃないから、出来ることは精一杯やるのが当たり前だと思ってたけど、
告知や事前の準備に関しては似てる感じだぜ。
愛より面倒くささが先に立ってるのか、日々の暮らしでそれどころじゃないのか。

来れそうな皆さん、どうぞシェアして下さい!

エントリーフォームも出来ました。
エントリー受理通知とか届いてるのかな?
届いてなかったら本当にゴメン!僕のはテストエントリーしたけど
なんの自動返信も人間の返信も来ないんだ
その辺も頑張って出来るだけ早く対応出来るようにします!





Tuesday, June 13, 2017

DIRT NIGHT 6/10 003 LAST


この日は映画の撮影もあった。
「roost」っていう日本のバイクの映画。
詳しくはもう少し後でここやFacebookでお知らせします。


この日のモデルは僕じゃないんだけど、
いわゆるスタンドインでカメラ前に立ってるところ。

往年の名車FTR250
これ時々出て来るけど高いんだよねえ。
部品ももうないんだ。

こっちは最新型のマシン。

これはエボスポーツスター
どんなバイクでも楽しめるのが
フラットトラックとかダートトラックと言われるこの遊びなんだ。


夜になるとナイター設備がある。これがまた気分なんだ。
犬号の隣はTW




Mattの愛車はold HONDAを自分でカスタムしたこれ。



garataka号はCR80の車体にXRのエンジンを積んだXCR

最後はみんなでご飯食べていろんな話してたらあっという間に夜も更ける。
楽しい時間はあっという間だね。




僕は自走でガソリン入れて帰る。


帰って見てみたら作ったばっかりのスリッパは擦り減って穴があいてる
底と側面は溶接じゃなくて折り目入れて作ったから、本当に摩耗して穴が開いた模様。
今回使ってわかったのは、ブーツとスリッパは隙間なくピッタリしていないとちょっとのガタがすごく気になるってこと。固定は自分のやり方で全然問題ないってこと。
あと、みんなに見せるからスリッパの上面はできるだけ綺麗なラインでシャープに作る方がいいってこと。
と言う訳で今回のダートナイト本当に面白かった。

新しく一緒にやった人も、久しぶりに走った人も、本当にありがとうございました。
またやりましょう!

何か着るものが作りたいのと、まさかないだろうと思ってメルカリ眺めてたら驚いた件

コーチジャケットみたいな
でももう少ししっかりした感じでバイク乗れる服ってないのか

こんなプリントで作りたいと思ってさ。

メルカリでエゴサしてたら出て来たこれ。
僕のとこで売った定価7500円です
プレミアムがついてる…
新作作らなきゃだ!

DIRT NIGHT 6/10 002

カンバラさんも走る!

くそー楽しそうだな

現行も走るよ。

ハイレベルバトルが繰り広げられてる。


Cheetah http://cheetah.cheetah-4ds.under.jpの大沢さん


究極的にカッコいいエボスポーツ
リア周りとスイングアームは新たに製作してある。


ブレーキランプも点くようになってるよ

FTRもいるよ
三木君、秘密基地も出来たことだし、FTR復活させて走ろうぜ。
多分家から20分くらいだからさ。

走らないで話してる時間も楽しい。
ダート行き始めて今回が一番楽しかったかも
メンバーとか天気とかそれに気候も暖かかったし。
やっぱりメンバーがいいと面白さも格別。

そしてこのロータックスを乗せてもらった。
なんだかさ、みんな普通にロータックス持ってるんだ。
ロータックスのエンジンって昔のATKとかのイメージだったんだけど、
こいつはインチと22ミリのクロモリフレームでともかく軽い!
パワーは申し分ないしすごく安定してるの。でもこの性能の1/92くらいしか享受できない自分がもどかしい。早く上手くなりたいよまったく。



ヒグチさんありがとうございます!










Sunday, June 11, 2017

DIRT NIGHT 6/10



昨日はオフロードビレッジでダートナイト行って来ました。
Buddy Custom Cyclesの福田さんの走り。
カッコいいんだ実に。


ストローカー900から750に戻したんだって。
WLはバンク角が少ないからパワースライドでカッコ良く向きを変えてる!
とカンバラさんが教えてくれました。

ナイトもいいけどこの夕暮れ時がまたいいんだ。


AVCCマシンも来てる!


この青年、こないだまで少年だったのに一気に大きくなってる。
EVO SPORTSを自在に乗りこなす18歳


Mattも来たよ!リアをアイコンに換えたらものすごく走りやすくなってた!
スライドもしやすいし気持ちいい

僕はナローツリーのままハンドルだけ広くして参戦。
もっと手前にハンドルがある方がいいな。
街乗りはいいんだけどな。

マングーからヒグチさん。無限のレーサーなんだ。
ヒザが痛てえんだよ…って言いながらコレクションの2台を持って登場。
この250デコンプがなくてすごくキック重いの!

でもビックリするくらい走りやすい。いつも乗ってるXR250と同じエンジンなんだけど、
素直だし安定感もある。
でも僕がヘタ過ぎて全然楽しむ領域まで来てないのが残念。


続くよ!
今日はベイエリアに行ってきます!

Saturday, June 10, 2017

ステッカー製作中

毎年新しいステッカーを作るようにしてる。

どんなのを作るかといえばいつも自分が欲しいと思ってるやつ。
こんなの欲しいなって思ったのが去年アメリカでもらったborn loserのこのシール
デザインも雰囲気もいいよね。
ただこういうカットされたシールは端から剥がれやすいのが難点。
 四角いヤツだって角が立ってるとオイルや経年劣化で剥がれて来ちゃう。
で、こんなの作りました。
横幅約7センチ、待てない貴方のために赤も紺も黒も全て退色仕上げ
さらにベースも少しオフホワイトにしてあるからどこに貼ってもすぐ馴染むよ。



近日完成予定!