Monday, February 12, 2018

犬号の手入れ

 寒い日が続きますが元気にしてる?
スポーツを時々世話してやると調子いいんだ。
キッカーは一度外して掃除して、キックギアが飛び込みやすいようにバネを少し引っ張っておくのがコツ。
でないと、出先でキックが引っかからなくてガリガリイヤな音を立てながら何度もラチェットギアが引っかかるまで仮キックすることになる。
 ブレーキのドラムも開けて掃除してカムのところに少しだけ耐熱のグリス入れて、丁寧に組む。
チェーンを引いて、油差してやる。
プラグも見て掃除する。

タイヤもそろそろ交換しないと。
シリンダーとケースの間から少しオイルが出てる。
ピストンリングとステムシールくらい一緒に換えてやろうかな、なんて思ってるとなかなか手が出ないから春の車検のタイミングでやるか。

ちょっと裂け始めたシートも仕方ないので裏から革を当てて直しておく。

キャブレターも分解して掃除して溜まったススやガソリンの濃縮されたドロドロをきれいにしてやる。
エアフィルターも洗って乾かしてオイルを軽く含ませる。
スペアのヒューズとかちょっとした配線とか、車載工具にも少し油差してやる。

僕のバイクは全然きれいではないし、磨いたりもしないけど
これでまたしばらく気持ちよく乗れるのである。








No comments:

Post a Comment