Wednesday, May 23, 2018

キックがガリガリ…

僕が使ってるのはLedsledのキッカーキット。

出てすぐに買った。シリアルナンバー32番。
ネットで見てすぐアメリカにメールして
何度かやり取りして
すぐに取り付けて、その後セルモーターも外して
キックオンリーで乗ってたんだ。

後にvツインからパチもんが半額以下で出たっけ。

それが去年あたりからキックギアが噛み合いにくいことがあって
時々分解掃除して油差して
なんとか使ってたんだけど
ついに出先でエンジンがかからないことが何度が発生。
坂道を使ったり押し掛けしてた。
ここんとこ暑くて仕方なかったから押し掛けってホントに疲れる。

日本でキックの対策をやってる人や
キック売ってるledsledのパットに聞いたりしながら
なんとかシャフトの方は応急的に直してみたけど
ギアの歯がすっかり丸くなってるのはどうにもならない。
半分かかった状態でキックに失敗する度に
歯が削れ方向にズルズルになってる。
開けてよく見ると力がかかった途端に外れるようないやな摩耗してる。
踏み込むとより深くギアがかかってエンジンがかかる仕組みになっているはずが、
キックの摩耗が踏み込んだところでギアが外れるような連鎖に繋がってきてた。
このいい季節に乗るには、ギアの歯を1枚ずつ磨いて丸くなったところを鋭角に研ぎ直したらいいはず。ギアは焼きが入ってて硬いし、手ヤスリではなかなか削れないんだ。
歯を丸く削らないように平らな砥石かヤスリで丁寧に擦って行くしかない。
ミッションみたいに連続的に長時間使うものじゃなくて、キックスタートの瞬間だけ使う歯車だから手作業で削ってもなんとかなるだろうと言う目論見だ。

根気よくやってみるかな。








No comments:

Post a Comment