Monday, February 28, 2011

クラシックタイヤ

こないだ外に出して写真を撮ってみたが
どうも後輪のボリュームがありすぎる気がしていた。
全体的にスリムになった車体には
エイボンのMK-ll はどうもグラマー過ぎる。
リアのサイズ変更をしてもう一回りスリムな印象にしたいってことなんだけど、
タイヤのサイズや呼び名はみんな5.00-16
名前だけ見たらみんな同じサイズなんだ。
フェンダー周りはまだ仮付けだから
もし、もう少し小さなタイヤを手に入れられたら、リアフェンダーとタイヤとのクリアランスももう少し詰められるはず。
しかしタイヤの知識が全然ないので大きさがわからない。
大神戸共栄圏さんに相談したら、H.D.Sのクラシックタイヤならかなり外径が小さく
すっきりしている、とアドバイスをいただいた。
実際同じサイズ呼称のタイヤでどのくらい大きさが違うのか、
ガッツクロームに行って、16インチのクラシックなパターンのタイヤをありったけ出してもらって並べてみた。

お店の方にはイヤな顔一つせず付き合っていただきました、ありがとうございます。
結果、FirestoneとAvonは基本的にそれほど高さは変わらない。
もう少し低いのがスーパーイーグル。多分2センチくらいの外径違い。
そこで一番小さくてスマートだったのがこれ。
おそらく外径で3センチは小さいはず。
軽トラみたいな大人しやかなパターンもなかなか好感が持てる。
そしてまさにこのタイヤがH.D.Sのクラシックタイヤだった。
ステーや金属のシートベースも欲しかったのだけど
そういう物は手間さえ掛ければ自分で作れる。
だけどタイヤは自分では作れない…と言い聞かせて
1日早く3月の軍資金を投入してタイヤを購入したのだ。
ともかく早く取り付けて見てみたい。

No comments:

Post a Comment