Tuesday, January 17, 2012

木型 Making of wood pattern

帰宅したらついつい紙ヤスリかけて、サフェーサーまで吹いてしまった…

丸いエッジと「1」の縁が難しい。
やっぱり木目の部分が干渉してきれいなアールにならない。
もう少し仕上げ直したいけど、一度試作で吹いてみたい。
鋳物用砂ってのが前にネットで売ってたけど、今は品切れらしいので
手持ちの珪砂に粘土を配合しながら水を加えて裏返しても硬さを保てるようにテスト中。
今回、初めて木型で鋳造に挑戦する。
もしもうまく行けば、手作りながら型だけは品ごとの制作じゃなくて、少しだけ楽ができるようになるし、磨きの度合いを変えたりいろいろ楽しめる。
ま、ただ単に木型を起こして砂の生型ってのをやってみたかったんだけど。
これからも、カウベル型キャブカバーは単品で製作するけど、
こういうタイマーカバーとフードオーナメントは
型抜きでやってみたい。

No comments:

Post a Comment