原子力のことを憂いつつも、僕は僕の人生を生きねばならぬ。
さて、車検作戦はスプロケットボルト折れで、少し時間をかけて丁寧に作業しなくてはいけないことになった。
一方鋳物の方は、バラバラぼろぼろと崩れてしまう砂にすっかり気勢をそがれていたんだけど、いろんなサイトや人に聞いたりしていたら、コーンスターチを入れて粘りを出すっていう方法があるという。
そこで、近所の商店でコーンスターチを買い求め、それをガス台で水とき片栗粉よろしくどろどろに練ってから砂の中に投入!
入れてすぐに砂と糊状のコーンスターチが分離してしまい、砂場に落としたくずもちみたいな取り返しのつかない絶望的状況になった。
それを見て軽いめまいを覚えたんだけど、
「覆水盆に帰らず」ここはもう腕をパンパンにしながらひたすら練る!練る!練る!
筋肉が張って上半身が痛くなり、寒い工場で汗がダラダラ出る頃、なんともいい感じの硬さの砂が出来上がったのだ!
型に砂を入れる前にベビーパウダーをふるっておく。
こいつらは前回のまま出番を待っていた。
苦労の結果手に入れた素晴らしいであろう砂
こうやって箱の切れ目からじかに撒くんだ。
そのあと筆で全体に行き渡らせる。
砂はぎゅうぎゅうに詰まってないとうまく行かない。
ハンマーの柄や角材でとんとん叩いて押し込んで、これ以上入らなくなってから上面を定規でこそげ落とす。
ひっくり返したところに、さらに離型のためのベビーパウダーをはたいて、
もう一段の型をピンで固定。
同じように砂を詰め込んでから
上面をこそげとって
湯口を切って、写真はないけど、この後押し湯の穴もあけて砂型は完成!!
ほら、成功の予感がしてきただろ?ベィビィ
No comments:
Post a Comment