Thursday, October 2, 2014

10月になっていろいろ。

10月になっちゃいました。
気持ち的には後一ヶ月。
ところが最近近所の苦情が多くてほとんど作業になりません。
ちょっとサンダー回しても、顔色変えてやって来る人が出来ちゃって。
気になったら止まらないんだろう、気持ちはわかる。

ケーサツは呼ばれたくないので、作業場を貸してもらうか、地下室を掘るか…
いや、地下室は間に合わないので却下。


仕方ないのでAKOさんがやっていたシリンダーのフィンの整形
僕も仕返しにやってやります。
音は出ないし平和な作業。
ヘッドは四角く、シリンダーは丸く。
フィンは先端に行く程薄く丸くなるように。

本当はこういうシコシコした作業大嫌い。
早く仕上げて形が見たい。
釣り糸を垂れる釣り師の心の中みたいに
猛烈にイライラしながら荒々しい気持ちで、
しかし必死に手をゆっくり動かして進めているわけで。
だからいつも少し雑になっちゃいます。
大胆な思いつきを早く、少しでも早く形にして見てみたくて
猛烈にがんばって、途中で息切れしてこんな感じ。
最後の頃はどうしてこんなこと始めちゃったんだろうな…って思ってます。
みんなと同じです。

自分のバイクだし、皆に見られた時のためにやってる。
不真面目で自堕落で、出来もしない仕事までどんどん受けて
むら気で時々すごく集中して、集中が切れたらどっか行って。

いい歳していっつも汚い手して、指先まで真っ黒で
すぐ地面に座ったり寝そべるから服も真っ黒で、
上手いメカニックは手も服もきれい、なんて言う人もいますが、
いろんなところ走って油と泥の着いた部品を触ったら手は絶対汚れる。
素手でリューター使ったらトゲだらけになる。
乗ってないバイクだったり部品交換専門のメカならそんな汚れないだろうけどさ。


外で仕事する時の楽しみはお昼ご飯。
この日は石川商店さんでおそばを頂きました。

あちこち出かけるようになって一番問題になったのがガソリンタンクの容量
真横から見たらこの大きさでも全然構わないけどいかんせん幅広すぎ。

これで5.5リットル。
もちろん自分の燃費はわかってたし、
でも形を中心に気にしてたからこれでいいと思ってたけど
ほとんど毎日仕事に乗って行ってると、
純正タイプでも毎回給油が必要。都内で何度も給油したくない。
コックもショーの時はともかく
普段はリザーブが欲しい。

どこに行っても金木犀の香りがしていい季節です。
昔々の文化祭を思い出す。


この煎餅すごく好きだったんだけど、
近所で扱ってるお店がなくなって
こないだ偶然見つけたので買いました。
一枚82キロカロリー
これ食べたらご飯のおかわりはできないね。


No comments:

Post a Comment