Thursday, February 2, 2017

FRPボディを作ろう!その5


いよいよ積層を開始する。
もちろん手作業でやるんだけど、これには「ハンドレイアップ」っていうカッコいい名前がついている。
なんか微妙でイヤな感じだけど、今回は仕上げできれいにする作戦なのでこのまま積層する。



なんかのクリアみたいのをかけた。
名前忘れちゃったけど、型からの離れが良くなるという。
テカテカしてるけどただのクリア塗料みたいな感じだった。



この上にクロスを貼付けてやる。
なるべくシワや浮きが出ないように重なり合う部分に切れ目など入れながら


しかし夢中になると切ったクロスを床に置いちゃって泥だらけにしたり、
僕はなかなかのあわて者なのである。
本当にこれでいいのか、
実際のところは全然わからないが、まあいいだろう。
ここで樹脂をかけてやると、なんと不思議なくらいクロスは見えなくなってしまうのである。
ほら、全然見えないでしょう?



ここにさらに積層してやる。

4枚を目安にこつこつと積層していく。
チクチクしないように考えてゴム手袋をはめていたものの、やりにくいのであっという間に素手になる。タンクに積層している時から、どうもこのクリアでやる離型はうまくいってないんじゃないだろうか、って気がしてならなかった。だって猛烈に密着してるんだ。
いやな予感を抱えつつ次号に続く。

No comments:

Post a Comment