Wednesday, August 9, 2017

RideFree 2017追記

昨日書いた記事、池田編集長は出店者全員とじっくり話し合って全員と意思の疎通が取れているということなので、

「ごめんなさい」という部分は、僕が個人的に僕に関係した出展の人に謝罪する記事だと思って下さい。
僕はへりくだってる訳でなく、本当に謝らなくてはならない部分に関しては
謝りたいだけ。それがカッコ悪いことでも全然かまわない。
悪いと思ったことをゴメンっていうのは僕的には全然カッコ悪くないから。

どっかの総理大臣みたいに、なんだかんだ言い訳して絶対謝らないのもひとつの方法なのかもしれないけど、僕はああいうやり方は嫌いだし苦手だから謝る。



このイベントは池田編集長が発案して実行したホットバイクのイベントであって
僕は本を作る時だけ参加するフリーランスの外注業者なので、このイベントの運営に関して報酬もなく、行き帰りの旅費も全て自己負担でやってるただのお手伝いの1人。

そんなこと言っても外から見たら僕もホットバイクの一員にしか見えないだろうからと思って報告みたいなことを書いたり
つい余計に謝ったりしたけど、それは全てやらなくて良い余計なことなのである。

僕との付き合いや関係で出店してくれた人にだけ謝りたければ個人的に謝罪するべきで、
ペコペコへりくだるのはカッコ悪いと注意を受けた。

確かに、ホットバイクという雑誌と各店の付き合いは、外注業者である僕には関係ないことなので、すべてわかった上で来てくれた各店舗の人と編集長の関係性について
僕が横からしゃしゃり出て謝るのは筋違いだよね
話し合いが済んでいるならなおさらだ。

なので謝罪は撤回します。

あと何カ所か記事を不快に思う人がいたので
その部分は削除した。



みんなRideFreeに来てくれてありがとう!
本当はスタッフは前日夜入りするはずだったらしいんだけど
僕には何の連絡もナシ、
知りたくて連絡してみても返事なし。
行かなくていいのかな…とか思ってたんだけど、
前日バイク乗ってヘトヘトになって寝てたら

同時開催のTokyo Motorcycle Film FestivalのMattや来場者から
たくさん着信とかメールが来ててさ
早く会場に着いた人からは「イケダさん来ないんだけど…」
「開場は何時だっけ?」


Mattは切羽詰まってる感じなんで電話したら、会場の機器が不安なので
音響機材を用意して欲しいとのこと。
朝起きて機材のあるところに連絡してすぐにピックアップさせてもらうことにして
八王子経由で現地に着いたら11時過ぎ。
構内はまだガラガラ…

予想はしていたけど、キャンプする人はバイク停めてテント出したら
まずそこでくつろぐよね、ビール飲んでのんびりしてさ。
そしたらわざわざ70メートル離れた校舎には行かないよ。



来てくれた人はみんなとてもいいイベントだって言ってくれたし、
僕もそれは大いに認めよう。
交通費と出店費出して出展してる人はどう思うだろうか。
僕はイベントに出展することも多いから、僕との付き合いで来てくれた人がどう思ってるか考えたらお腹痛くなるよ。


例えば告知が少ない。
僕もなるべく告知するけどさ、外から見たら僕もホットバイクの人間だけど
実はタダの外注の出入り業者だから

情報量はみんなと一緒なんだ。とりあえずみんな僕にいろいろ聞くけど
まったくわかんないことばっかり、



メールや電話で直接来る質問には僕はテキトーに返事をする、
あるいはFacebookに告知する。
「会場にご飯はありません、各自買って来て下さい」


その情報が少し違うと、特に僕に連絡があるでもなく
「会場ではバーベキュープレートを1000円で販売します」
なんて誰かが追加でアップするんだ。


普段から、電話の不在着信には折り返しするし、
誰かからメールが来たら返信するのが当たり前と思って生きて来たし、
そんなやり方でずっと暮らしてきた僕にはいろいろ驚くこともあるけど
まあこの方法で25年も本が出来てるんだ。
それに25年前には電子メールも携帯電話もそれほど一般的じゃなかったことを考えたら

それでいいのかも知れないな。





これは帰りの江戸川旧車会を撮影する磯部さん
いよいよシャッターを切ろうとしたら奥から画面に不要なハイエースがフレームイン、
自分がキレちゃう磯部カメラマン…その剣幕におどろく旧車乗りの皆さん、
そして優しくハイエースにフォローするイズミさん。

新しいバイクおめでとうございます

パブロフはみんなに可愛がってもらいました。

ファニーさんとものんびり日向ぼっこしながら
話ができて良かったな。

日曜日の午前にはダイモンさんが
そしてojisans+イトーズの皆さんが遊びに来てくれました。



僕はカップ麺くらいしか持って行かず、
朝昼はツトムさんのお刺身と
若山さんの油揚げをごちそうになり、

土曜の夕方は、バーベキューにお呼ばれして
お肉やお酒、梅酒をご馳走になりました。
ごちそうさま!

現行から1950’sまで、カッコいいスポーツが来てくれました!

伊藤さんのこれ、乗せてもらっちゃいました!

マサトさんは床にバンパーの保護に使うウレタンを敷いて床寝


水野さんはパブロフに優しくしてくれました。



去年ヴェニスの家に泊めてくれてあちこち連れてってくれた
シラセイズミ
こんなダメでかっこいい大人になりたいぜ



夏の雲がもくもくわいてきて
本当に夏休みだ!

僕と音楽の仕事を一緒にしてくれている
大寺さんも来てくれました。
朝早くからお騒がせしてごめんなさい!

RTBのガールズ達
気が付いたらガールズバーに行けてませんでした…。

ミナコさんと神原さんはペアルックで、
僕は伊東さんとペアルックで、
シャツの売れ行きが微妙に多いのでこう言うことが起こって面白いね

和田さんは上下ラングリッツでびしっと決めて
ビシッと熱中症にならなかったのかしら?

これが世界一
ガボさん、次回僕がこのイベントに関わるなら
もっとたくさん告知します!

AKOさん
この日のために車検を取ってきてくれました。

V-maxと急遽取って来た軽トラで参加のカブトラッカー組



尾崎君
この子が可愛くてぼくもうメロメロです。

ベロベロに酔った仲間とやってきたコーショー
今度はうち泊まって行きなよ

いつも会場で会う静岡のお兄さん二人
今回初めてバイク見せてもらいました。



同時開催のTokyo Motorcycle Film FestivalのMattとWill
僕ももっとゆっくり映画が観たかったな。
本当にお疲れさま。
そしていつもすれ違って写真がない池田編集長
お疲れさまでした!
もろもろヨロシク!


No comments:

Post a Comment