Thursday, August 5, 2010

自作野郎のみなさんへ


ノーマル状態のバイクを手に入れると
ハンドルやシートはもう反射的に変えてしまう。
とりあえず手足がいい位置になるように、カッコ良くなるようにしておいて、

それからはレーサーを手本にしたり、写真集やネットで
自分のイメージリーダーとなる車体を探したり、
さらにアレンジを加えながら自分の理想の形を探す。

理想の形は、何かの写真だったり、頭に浮かんだものを絵に描いて
その形が逃げないように捕まえておいたメモだったり。

そして必要な作業の工程を考えて
部品を手配しながら作業について考えをめぐらせて
作業にとりかかる。
バイクをばらして、取り付けたい部分にステーをつけて
部品をとりつける。
あるいは今あるステーを切り落としてさっぱりさせる。

パーツは鉄板から切り出して、穴を開けて、溶接して、削って、色を塗る。

ある時期から取り付けるより取りはずすことに作業の主体が変わり、
手が切れそうな最新のパーツより、角の取れた昔のパーツを好むようになってきた。
自分で出来ない事は技術を持った人にお願いしてやってもらうが、
その方法ややり方は自分自身の考えと、プロのノウハウとすりあわせながら作業する。
自分が乗る自分のための車両なんだからそれが当たり前だと思っていた。

世の中には「おまかせ」でカッコ良くしてください。というオーダー方法があると聞くが、
ものすごい信頼関係なのだろうと思う。
とりあえず100万円でできるところまで。なんて頼み方もあるらしい。
何がやりたいのかはっきりわからないけど、
とりあえずカッコいい(と言われる)ものに乗りたいってことなのだろう。
そりゃ誰だってカッコいいものに乗りたい。

inuchopperなんて名前をつけたけど自分のバイクはまだまだだ。
スタイルだって全然チョッパーじゃない。

でも、自分にとっては自作野郎の自作バイク=チョッパーなんで、
チョッパーらしくてカッコいいバイクでも誰かに作ってもらったものは改造バイクの範囲になる。
もちろんその中にはカッコいい物や参考にしたいものもたくさんあるんだけど、
カテゴリーで分けるとしたらそういうことだ。

スタイルがすべてに優先されるならやり方はシンプルだけど

ついつい乗り心地や走る性能なんてことも考えてしまう。
そうやって悩んで、試してみて、うまく行ったり失敗したり、
そう言うのが全部含めて楽しくて大好きなんだ。

カッコいいバイクを作りたくて、寝ても覚めても考えて悩んで、自作して、
大失敗して、やり直して、
大切な部品の大事な部分まで切り落として夜中のガレージで呆然として、

完成してちょっと踊って、
ドキドキしながらエンジンかけて、夜の街を疾走している、
まだ会った事もない、自作野郎のみなさん。


暑いけど楽しくやってますか?

4 comments:

  1. いつも楽しみに拝見しております。
    足し算の作業より、引き算の作業の方が大変ですよね。
    素敵なバイクこれからも楽しみにしてます!
    自作野郎万歳!!

    ReplyDelete
  2. UMEさん、コメントありがとうございます。
    http://dodeskadon.blogspot.com/search/label/My%20BIKE
    拝見しました。
    どれもかっこいい車両ですが、SR400の極限までシンプルになっている電装や
    シートポストとリジッドフレームの関係にシビれました。
    無敵のフレームワークですね。
    こちらこそよろしくお願いします!

    ReplyDelete
  3. はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    コメントできるようなレベルの人間ではありませんが、今回の記事にはつ、コメントしたくなりました。
    いま、自分で出来る範囲でSRチョッパーを作っています。
    ガレージすらない、青空カスタマーですが、なんとか出来ないかと・・。毎日、悩んでいます。コンプリートを買えば早いのかも知れませんが、自分で作りたい。
    とりあえずリアを落としてハンドルを換えて、次はスポタンに換えて・・シート、フェンダー・・・と日々悩んでいます。
    失敗と共にお金を落としてますが・・楽しいですね!!

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます。
    僕もガレージがないので、いつも勝手口の横で蚊に刺されながらやっています。
    無駄な部品を買ってしまったり、
    うっかり切り落として使えなくしてしまったり、
    でも、自分のお財布と相談しながら買い物の勘を鍛えたり、
    本当に必要な物を突き詰めたり、

    自作したい気持ちがいろいろ勉強させてくれると思っています。
    僕も今フェンダーのことで頭がぐるぐる回っています。
    こんなに悩ましいのに、実に楽しいですね!!
    今後ともよろしくお願いします。

    ReplyDelete