Saturday, March 17, 2012

単車のエンジン、乗らなくてもかけよう!!

http://oba-shima.mito-city.com/2012/03/17/hitsuyounakoto/
もうね、すごく良い事が書いてある。
上記リンクより抜粋
趣味でもいい、体やハンドツールを使いましょう。頭も使いましょう。地図を見ましょう。天気を読みましょう。農発、エンジン、仕事に使わなくてもカラ回ししましょう。単車のエンジン、乗らなくてもかけましょう。唐箕(とうみ)もクルクル回しましょう。そしてどうやって使うか教えてください。
引用終わり
水道の蛇口から水が出て来るみたいに電気が来るのが当たり前の生活。
ガスもどこからか流れて来て、栓をあければストーブが点く、お湯が沸く。

大事な写真だって紙に焼かなくても、ネット上のサーバにあげておけば
自分が持っていなくてもいつでも見られる。

ちょっと違うけど、バイクも気に入った車種と改造の雰囲気を店で注文したらいつの間にか出来て来る。
どこか調子悪くなっても、保険のレッカーやJAFに電話したら取りに来て、修理工場まで運んでくれる。

でもそんな生活がいかに脆いものかは、こないだの地震で思い知った。
気仙沼の友人とその家族は、津波で家と店舗を土台ごと流された。
でもその直後に、生きている電線から電気を取って、知人の水道栓から水をもらって蛇口をつけて、仮小屋で暮らしていた。
津波で壊れたユニットバスを組み立ててガラスを修理してガスを通してお風呂だって作ってた。
もちろんインフラが復旧してからは仮設住宅に移ったけど、そういうスキルをもってるだけで、自分や家族を守りながら多少なりとも快適に暮らすことができる。


水道だって昔は井戸でガチャチャやって汲んでたんだ。
壊れたものは自分で直してた。
写真はプリントしてアルバムに入れてた。

家に井戸があれば、井戸は都市全体のインフラがダメになってもスタンドアローンで成立する。

プロパンガスだって都市ガスが全部ダメになってもレギュレータと器具さえあれば
普通に煮炊きできる。

問題はその使い方を忘れちゃうって事なんだ。

重機が動かせる、火が起こせる、家が造れる、機械を直せる、食べるものを栽培できる、魚や肉を手に入れる技術、悪路を走破するノウハウ、どれも素晴らしい。

普段、肉体を使って働く人たちを軽んじてるホワイトカラーのやつら、投資家、銀行マン
手のきれいなやつらほど、ちょっとしたトラブルにも対応できない。
どうしてそっちの方がギャラが高いのかわからないけど、そんなやつらさ。

自分のエンジン触ってるかい?
バイクライディングの腕をみがいてるかい?
壊れたものをあっさりあきらめてないかい?
よいものを買って直しながら使おう!
たくさん使ってどんどん買い替える事が経済?

そう思うなら古いオートバイは乗らないでいいんじゃない?
音ばっかりでかいトドみたいなビッグスクーターが君にはお似合いだぜ。

映像は本文とは関係ありません。が、ちょっとコマーサル!
キングオブザヒル2012 in HIDAKAは、いよいよ本日3/17開催です! レースは15時から開始。各クラス決勝3ヒートから行われ、ナイターのファイナルは19:00を予定。MOTO部門、ATV部門の熱い走りを応援してください! それと、今回初の試みとなる4WDエキシビションには、ジムニー6台が参加します。また、コンディションによってはその他のCAR部門のエキシビションも行われるかも!! ナイターのファイナル「キングオブザヒル決定戦」は、全車の一斉スタートが予定されています。前代未聞のクレイジーヒートを「震えて待て!」 場所は、日高町の日高国際スキー場ゲレンデ。観戦無料!  温泉もあるよ!(大人500円)

No comments:

Post a Comment