Thursday, June 2, 2016

ミシンでデニムのヒザを繕う

やあ、僕はパブロフ
最近は暑くて日が長くなってきたね
僕は明るくなると目が覚めるから
毎朝4時半には犬さんを起こすことにしてる。
ヤツはなかなか起きないんだけど、一度口の中に僕のごっつい手を入れてみたら
ビックリして飛び起きたんだ。
あんまり面白いし間違いなく起きるから、毎朝口に手を突っ込んで起こしてやるんだ。
頭いいだろ?
僕は僕って言ってるけど実は雌、
犬の腐女子ってやつさ
ところでみんな、ヒザが破けたジーパンどうしてる?
僕は毛が抜ける時期だけ変なシャツを着るんだけど
ズボンやパンツは履いたことないぜ
で、犬さんが修理してるの見てたから教えてやるよ。
家庭科でミシンやったろ?
僕は犬だから機械は一切使わないけど、ミシンの使い方くらいは知ってるよ


犬さんは作業っていうと地面にヒザ付いてばかりだしデブだからすぐヒザに穴空くんだ

自分では絶対言わないけどヤツはもうおっさんじゃん、
歳取ったやつが汚い服や破れた着てるとホームレスと間違われてますます職質が増えるから修理するんだって。

ミシンが入りやすいように裾の横を切り開く
カミソリや糸切りをつかって丁寧にやるんだ

そこに当て布をしてミシンをかける
こいつのミシンは拾ったようなジャノメの直線ミシンだから
前進後退を繰り返して縫い合わせる


よく見ると上糸がピンピンに引けてるじゃん
調整したのにこれが精一杯だっていうから
糸に対して針が細すぎてるからじゃないかな
なんで犬のパブロフがそんなこと知ってるかって?
うるせえよ、お前が知ってるようなことは犬だってだいたい知ってるんだよ

で、最後は裏返して開いた横っ腹を縫い合わせて、もしも端部がほつれてたらそこに断ち目をかがるようにジグザグミシンで縫っておしまい。

じゃパブロフはもう寝るぜ
なにしろ明日も4時半には散歩行きたいからよ

じゃな!




No comments:

Post a Comment