Tuesday, April 11, 2017

Dirt NightとHot Shoe

おかげさまで犬号も快調
点火時期を早めて、軽いキックすると激しく跳ね返されるけど
エンジンがかかってからはむしろ相当快調。


三月の終わりから四月の頭にかけて都会に行って

咲き始めの皇居の桜を見たり

ずっと前から作りたかった大きな指輪を作ることにしたり。
指輪ってサイズ展開が大変だから市販はリスクが大きいらしく、
だから自分のサイズだけ作ろうかと思ってる。


これはジョインツに持って行きます。
タイマーカバーと鋳鉄のライザー
ロータイプが3個と
ノーマル高さのメッキが1個


土曜日は上尾と川越の間にあるコースで

こんなスリッパを借りて


犬号に使ってたDUROを脱がせて

Mattや友達と
ダートナイトしてきたよ。
ダートで遊ぶのはそれほど難しいことではないと思う。
でも上手くなるのは結構大変。
もう3回目だけどまるで上手くならないもんな。

スライドさせながら走っててすごく面白いけどこれは転んで誰かと絡んだらヤバい。
ペラペラのヘルメットなら絶対死ねる感じ。
みんなけっこうちゃんとプロテクターとか付けてるし。
靴もちゃんとしたヤツの方がいいとは思う。



FTR223ってヤフオクでも6万くらいでたくさんあって
甘く見てたんだけど、乗せてもらったらすごく面白いの!
もちろん本家のFTR250なら最高だけど、
部品はないし、見つけても結構高いんだ。
これなら前後のリム買うくらいの値段でバイクごと買える!
このゼッケン付きのサイドカバーも5000円とかで手に入るし。

僕のダサい走りはこんな感じ。
でも今回スリッパ(ホットシューって言うんだ)を借りて
初めてこういうことか!ってわかった。
今までの2回はまるで意味なかった。
これ履いてコースに出て、それでやっと女の子の小指の先を握ったくらい。

ホットシューは世の中にはいいのが売ってるから買うのが一番なんだけど
家にタンクのトンネルを切った残りの鉄板があったはず。
保存が悪くて真っ赤に錆びちゃってるよ…
今回と次回でこれをスリッパの形にする!
最後はステライトっていう硬い硬い硬い金属を
アセチレンで溶かして盛ってもらって完成の予定。

さあスリッパを作るよ!

仕方ないからペーパーで根気よくサビ落として、


靴の底の輪郭を描いて

絶対いらない部分だけ切り取ってから

トンカチで叩きながらヘリを曲げていく。
ヘリはさ、上手い人はみんな一周別の板で作って巻いておいて溶接するんだけど、
僕は軽く作りたかったから底板と側を同じ厚みにして、
なおかつ下手クソで不安な溶接箇所をなるべく減らしたかったので
こういうやり方にした。
ノンガス溶接はスパッタもすごくて、溶接後の処理も相当面倒くさいんだ。

つづく…


No comments:

Post a Comment