Wednesday, January 31, 2018

FTR223シートフレーム加工

また悪い虫が騒ぎ出した。
いやね、このバイク何も不満はないんだけどシートフレームがね。
なんだかリアに行くほど高くて、前にずり下がるような形なんだ。



ほら、リア上がりでしょう?
これで汎用のリアカウルとか載せると、すごくカチ上げテールになっちゃう。



そこで、前のフレームを半分だけ切れ込を入れて

低くしたいところまで切り捨てる。
当然切れ目は合わなくなる。


ここは合わないことは一旦忘れて、角度を合わせることに集中しよう。


いい長さを左右で揃えて角度が決まったところで良さそうなパイプをインロウにして



ラチェットのラッシングでぐいぐいって引きながら





スポッと嵌めて



溶接してやると完成!
カウル乗せてもいい角度。



うん、いいね!



下がbefore
リアフェンダーに対してシートフレームがカチ上がって見えてる。
シート下もちょっと角度付き過ぎ。
これはFTR純正のシートを付けるための角度なんだ。


上がafter
シート下あたりからもう角度が水平っぽくなってるだろ?
これでシートのアンコを少し前を削れば、着座位置も低くなって、ちょうど水平なラインで座れるようになる。
みんなはこういう作業をバイク屋さんに強要(強いて要求すること)しないでね!

さいなら!

No comments:

Post a Comment