Friday, July 27, 2018

金でバイクは買えるけど、センスは金出しても買えない話

ちょっと今日は辛口だぜ。
機械を大切に使えるかどうかは一種のセンスだと思う。
金はあってもセンスない人もいるし、お金とセンスをバランスよく持ってる人もいる。

昔、高級車のコールセンターの仕事で電話を受けたら、パンクしたから工場まで運べや!って言うんだ。タイヤはパンクしたら現場で交換する規則になっているから、「パンクでは運べないのでタイヤ交換に参ります」って一応そう伝えたら、電話をガチャ切りしてそのまま自走でかなりの距離をディーラーまで走って行った客がいた。
工場に着いたときは、もうすっかりタイヤなんかなくなってアルミホイールで地面を走っちゃってるからホイールもブレーキも壊れてたって。
いわゆる豪快さんではあるけど、僕はこんな人とは絶対友達になりたくない。
クルマへの愛もセンスのカケラもないクソ野郎だから。


世界最後の日に殺人鬼から必死に逃げるんじゃねえんだから、高いドイツのクルマをそんな豪快な使い方しなくてもいいだろ。

クルマはもっと愛護しなきゃさ。

永遠の素人といえば聞こえはいいけど、いつまでも進歩しない人もいればどんどんスキルが上がるヤツもいる。
乱暴に使っては壊して修理に出してを繰り返す人もいるし、自分が使う物をどんどん理解しようとして、手も動かして、いつの間にか自分でかなりのことが出来るようになる人もいる。

バイクに限った話じゃないよ。

多少なりとも機械の仕組みがわかれば調子が悪いのをだましだまし乗って重大な故障に繋げるようなことはしないし、エンジンを完全に壊れるまで高回転で回すこともしない。
ま、たまには行きがかり上仕方なくやることにはなっちゃうけど。

実はこないだエンジンのスペシャリストが撮影上、オイル少なめのエンジンでどうしても走行しなくちゃいけない状況になった時一緒にいる機会があって、その走り方や、エンジンが止まっちゃった時の状況把握、判断の早さに感動したんだ。
後で開けたらエンジンは最小限のダメージで済んだということ、そもそも撮影がなかったら絶対走らないだろうし、そういう状況が特別なんだけどね。

我々も自分の命を乗せて走る乗り物なんだからもっと自分で理解しようとしてもいいんじゃない?
好きな相手のことは知りたくなって当たり前。
ただ自分の主張だけしてやりたいときにやって乗りたいだけ乗るなんてオマエ中学生か?
ってこと。



参考までに僕のクルマはエンジンは調子良いいけど、外装はさ、バッテリーが上がった友達のクルマを直にバンパーで押して押しがけしたり。木を切るのにルーフラックに直接ワイヤーかけてぐいぐいバックしたり、時には幅寄せしたクルマを道路からバンパーで排除したり(これはウソ)するから結構ボロい。まったくひどい話だね。


No comments:

Post a Comment