Thursday, January 16, 2014

きれいな物を見る事と手を動かす事は全てバイクに通じてると信じてる。

僕はバイクが大好きで、いつもバイクのことばかり考えてる
バイクのバカです。
他には大した趣味もなく、自由になるお金のほとんど全てはバイク関係に消えて行ってしまいます。
でも、ではバイクの書物しか読まず音楽も聴かず、ただバイクだけやっているかというと、そういう訳じゃない。
生きるために、そして充実した人生を過ごすために仕事だってやってるし、他にも自分で決めたことや作業は少しずつでも進めている。

例えば英語、僕は英語の勉強は恐ろしく苦手で、ほとんど中学の途中で英語は諦めて中退してた。
でも今になって英語ちょこっとやってると、バイクに役立つんだ。
ショーで誰かとしゃべったり、マニュアル読んだり、外人のブログ見たりメール訳したりさ。
これだって自分の時間で英語の練習してるんだぜ。
僕にとって英語は自転車乗るみたいに一度練習したらもう出来るようになってて、その後一生忘れないってタイプじゃない。
錆び付かないように風化しないようにいつも世話してやらなくちゃダメになるボロボロの中古車に近い。

手を動かして物をつくるのもそう。
みんなが見たらしようもない物かも知れないけど、いろんな手仕事をして自分の手を動かして物を作る。
作るイメージは湧いても、それを具現化するのは大変。
バイクだって工作だって、漠然としたイメージを、実際に手で触れるソリッドな形にまで持って行くプロセスってそう変わらない。



漠然と「これがいい」とか「これは違う」ってわかってても、イメージを形にする訓練が出来ていないと具体化するのはとても大変だ。
僕はいつも仕事でも他のことでもすごく訓練してるつもりだけどやっぱり大変。

他人のイメージを汲み取る訓練は仕事でたくさんしてきたけど、自分自身の、特に立体的なモノのイメージが指先と直結する作業はすごくためになってる気がする。
出来ないと苦しいけど出来て来たら喜びになるしね。


最近はワックスの原型作りにかなり集中してた。
これも時期がきたらここで公開しますよ。









他にも鋳物作りはもう何度も紹介してるし、絵を描く、シャツをデザインする、キーリングを自分で鋳造するとかさ。
もちろん全てを自分でやってるわけじゃないけど、僕はゼロというか素材の状態から完成までのプロセスにとても興味がある。
そして、できることなら自分の手でそれをこなしたいと思ってる。
その分自分の自由時間は減って、バイクを実際に作る作業は減るけど、それは決して無駄な時間の使い方ではないと信じてる。

去年が作業時間がうまくとれなかったり、とても焦っていたけど、

今年は正確でキレイな溶接や、シートを作って縫うとか、その他の自分がやるより上手にできる作業は人にお願いすることも視野に入れて、限られた自分の時間で確実にバイクを作ることを考えるようにした。




それにはその分お金も稼がないといけない。
だから実際のバイク作りの作業時間は今までに比べて相当少なくなってる。
でもこれは全てバイクに通じる事と思ってやってるから焦りはないよ。

今頭が痛いのは増え過ぎた工具や部品が家からオーバーフローしてること。
大好きなスバラシイもののせいで犬小屋作業室も部屋も大変なことになってる。
引っ越ししたいなあ。
せめてガレージ借りたい。
さあ、今日はお金を稼ぐ仕事しなきゃ!!

きれいな物を見る話はまた次の機会に。


では!

No comments:

Post a Comment