Wednesday, November 30, 2011

型作り making of cast form.

今日はずっとこれ。
結局鋳込む時間はなかった。
ともかく日曜までのどこかのタイミングでやるしかない!!
やるぞー!!!!!!!!!


というわけで型作りの実際。
これは以前読者のNさんから送って頂いた、とても目の細かい高級スタイロ。
作っていて気持ちがいいったらありゃしない。
Nさん、お元気にしていらっしゃいますか?
その節はありがとうございました。

さて、輪郭から切り出したら、さらに輪郭を書き入れる。


これがカットの秘密兵器。
以前は糸鋸とカッターとリューターだけだったのだか、
これはすごい。
普段は安定化電源として使ってるのだけど、
ニクロム線にかける電圧を無段階にコントロールできる。

机に開いてる穴からニクロム線を出してここに電気を流す。
これで粗くカット。

さらにカッターでシェイプ!
もちろん刃は30度タイプ。
lost foam casting


これも今回からの作戦、
以前は二枚あわせで作っていたが
一度できた型を切って中をくりぬく方がきれいに仕上がるはず。


中が抜けたらグルーガンでくっくけて。


別にスチレンボードから切り抜いておいた口を接着して完成!!

あとはこれに湯口を付けたら砂にうずめてgo!!




No comments:

Post a Comment