Wednesday, November 7, 2012

山のラリー

もう20年以上前から
コマ地図を使ってラリーみたいな山遊びをしている。
宮城や千葉、長野や群馬、茨城など、仲間のいるところでは、
それぞれが主催者になってイベントを催す。
休みの度に山に入ってコースを考えてルートを作って
距離を測ってコマ地図に起こして、それでみんなを走らせて楽しませて、自分も楽しむ。

作る方も出る方も大人の遊びをわかってる20年来の友達ばかり。
レースと言ってキャノンボールじゃないし、目の玉を三角にして前の友達を追い落とすようなヤツもいない。もちろん事故だってない。
全体的に似非アスリートじゃないクールな大人なんだ。
僕がここで言う似非アスリートとは、
「アスリートは人を蹴落としてこそ1番になれる!」なんて信じていて、実力は大した事ないくせにガツガツ目の前の人をかき分けるようなチンポコ野郎のこと。

そんなヤツが皆無なすてきな集まりに行って来ました。

ハイエース標準ボディに3台積み
これで旅費も稼げるし、なんと言ってもみんなで乗って
馬鹿な話しながら行くのが楽しいんだ。

某月某日 M県の山村に集まった野郎ども

FULL HDで記録してます。

もう41th
なんと41回もやってるんだ

僕は大丸ピーコックで買った弁当箱にコマ地図を仕込む。
ちょうどA4を縦半分に折ったサイズを探したんだ。

年式もメーカーも生産国もまちまちな
それぞれの愛機で出番を待つ

これは津波のヘドロと瓦礫の下から救出されたバイク。
我が家に連れて来て修理したんだ。

過去のステッカーが貼ってある

こちらは2001年



優勝すると、この長さ30センチくらいの木で出来たトロフィーが授与される
マジックで書いた1992の文字が歴史を物語る。
次の勝者にバトンタッチされるんだ。

勝者に与えられるのはこのこの棒と名誉。

スタート順はここではかなり重要な要素
タイヤ交換の速さを競ったり、脚力を競ったり、頭をつかったり…

今回は3メートル四方のビール缶で作った枠内を8の字で
3周して速い順にスタートが選べる。
もちろんここは私有地、ノーグローブノーヘル。
華麗にターンを決めるA君

走行中の写真はないよ

そんでゴールしたらすぐにビールで乾杯!!
ホントにヘルメット脱いでグローブを外したらすぐさまビールが手渡されるタイミング
みんな泊まるから気兼ねなくビール!

ここは東北の山村、日が落ちるとものすごく寒いんだけどなぜか誰も寒いって言わない。
もしかしてNGワードなのか?
宴会に参加するためだけに1200キロ走ってきて、翌朝帰って行った男達もいた。
まさに宴会魂

こんな集まりがまたできたことに深く感謝してる。








No comments:

Post a Comment