Wednesday, January 13, 2016

ちょっと息をしに上がってきました

徹夜明けの朝です。
地中深く潜っている間にデヴィット・ボウイは河を渡っちゃうし、
世界は原発再稼働や戦争にどんどん近づいてるみたいだ。

最近すごくシビれて何回か繰り返して観た「LIFE」の重要なシーンでも流れてたこれ
映画見た方がいいから内容は言わないけど
出て来るヤツらがみんないい感じなの!
主人公がいわゆる白昼夢にす〜っと入り込むところがさ
まるで自分と同じで、すごく共感しちゃう。


スマホだと音楽聴きながら記事が読めないんだよね

で、僕の仕事は毎日決まった時間どこかでやるタイプではなくて、
あらかじめ決められた時期に仕事を提出する、締め切りのある仕事。
クリエイティブワークと言われる人はみんなそうかも知れないけど、

毎日コツコツやって終わらせても、Super Rushって言われるようなすごい追い込みをしてもいい。

実際は作業に時間がかかる部分、下調べや準備、撮影はあらかじめ毎日コツコツ準備をして終わらせておいて
最後に一人で仕上げる部分をバーッと繋げちゃう。
ここは自分の感覚と勢いがとても大事。

しかしせっかく雲の切れ間からインスピレーションの神さまが降りて来ても、
準備が充分じゃないと
「おいおい、やってらんねえぜ」って神さまが帰っちゃう。

他のことをしている状態から、仕事のためにデスクに向かう取りかかりに
エネルギーが必要なんだけど、このエネルギーが年々枯渇傾向にある。
次回はこのエネルギーをいい感じに管理して、さっと仕事を始めるやり方でも
話そうかな。

では今日も地下に潜るぞ。



 

No comments:

Post a Comment