Thursday, January 7, 2016

ナンバーの位置を変えてテールランプを作らないといけない話

ちょっと困っている。
別に今すぐ大変困ってる訳じゃないけど
今年の4月から施行される法律。
ナンバープレートの縦付けが禁止になるんだって。
回転って書いてあるから縦付けとか斜めにするあれ。
角度も寝かせ過ぎはダメ、40°から-15°までの間の角度で付けないと違反になっちゃう。
フェンダーに寝かせて付けたり、あまり傾いたシーシーバーに付けてもダメ。
古いバイクに関しては多少(あくまで多少)の免除はあるみたいだけど
今までグレーゾーンだったところが法律で明文化されることで
例えば路上でバイクを片っ端から止めて
ナンバーの角度を測って反則金をせしめる、とかナンバーを車両横に90°回転させてると、白バイに停められて
お金を巻き上げられるなんてことが起こるようになってしまうのである。
詳しくは以下を見てね





まったく面倒くさくて下らないことを真剣かつテキトーに決めてくれるよなあ。

で、僕はどうするか?
年末にツッチーとメールで相談する。
彼はサイドにマウントしたナンバーでマウント位置もかなり内側に追い込んである。

どうしよう?ナンバーだけ水平にしちゃう?

しかし彼の判断は常に男らしい。
「今更ナンバーだけまっすぐには付けません!」
あそこまで幅を詰めて熟慮を重ねて作ったテールだから、おいそれとナンバーだけ水平にしてお茶を濁すことは
彼の美意識が許さないのである。

僕は深く反省した。

免許を取ってから33年、毎日のように車もバイクも乗ってるけど
スピード違反で捕まったことは一回だけ。
その他の走行中の交通違反でキップを切られたことはない(すごいだろ?)

自分が犬だけに犬の臭いには敏感なのである。

まさに真の優良ドライバーかつライダーであるが、
職務質問と白バイに停められた回数に関しては枚挙に遑(まいきょにいとま)がない。
だから整備不良は二回あるんだ。
昨日もナンバー灯切れてますよ!って言われて見たらちゃんと点いてるの。
これ、ただの言いがかりだからね。
そう言って停めろってことになってるんだと思う。

ま、それはいいけど、ともかくしょっちゅう停車を命じられてる。

これ以上面倒が増えるのもイヤなので

決めた。

せっかく付けたテールはもったいないけど、
フェンダーの真ん中にナンバーを付けてテールランプもセンター用のを付けよう。

しかしだ、僕のはシート後端からフェンダー後端までの距離がない。
リアフェンダーもフロント用だから狭くて普通のテールだと大きく見えちゃう
少しくらいはフェンダーを回転させてもいいけど、こんなステーの位置だってそれなりにじっくり考えて決めたんだから出来るだけそのまま行きたい。

マンクスマンガレージの小さいスパルトテールがとても欲しいけど、
おそらく僕の車両にはあれでも少し長さが足りない。
そう言うときはどうしたらいいのか?
明晰な読者の方はもうおわかりであろう。
フェンダーをちょっと回して細かいことには目をつぶる
ではなく、自分で作るのである。
「ない物は作る」これが犬ルールその1だ。
という訳で作るに当たってガラスのレンズは買う。
これは買うんかい?と言われる方も多いだろうけど、いつか必ずガラスも自分で作る。
直径51.5ミリで20平方センチを超えて車検に通るギリギリのやつを作るから、

だから今回は許してつかあさい。

続く…

No comments:

Post a Comment