Tuesday, November 16, 2010

リアサスとリアフェンダー

えも言われぬ腰高感に悩み続けてきたリア周りだけど、
いったいノーマルのアイアンスポーツはどうなってるのか?
腰高な感じがイヤミじゃないのはなぜなのか
位置関係が知りたくて、写真で見てもわからず、いろんな店やイベント会場でも眺めたけど
やっぱり自分の車両に合わせてみなきゃわからない。
そこでついにリアフェンダーも購入、装着して眺めてみた。
やっぱり見てみてよかった!




アールもカットラインも欲しかったアイアンのシルエットになった
こういうことなんだな…と納得しつつ
今までの縦詰めフェンダーの苦労は何だったのか?
自分の力不足にもがっかりさせられる結果になった。

今後のカスタムの方向を探るため、ニオテールに変えて配線だけして
しばらくアイアンの純正スタイルで乗ってみようと思う。


ここで問題になるのがシート
なんとリアフェンダー上面のアールが微妙に違うため今までのシートがスッキリ付かない

でもこのシートすごく気に入っているので
なんとか使いたい

まずはステーを加工してこのまま乗る!

乗りながらシートやサスのことも考えていくことにした。

2 comments:

  1. ハジメマシテ!いつも楽しくブログ見てます!ちょうど自分もエボスポのお尻周りをいじり(フレーム作業は自分の技量では無理なのでショップ任せで横から口出すばかりっすケド・・汗)始めて数ヶ月の時・・ちょうど大神戸さんのblogでinuchopperさんのblogを見る機会が出来て・・それ以来ずっと記事を読んでてフレーム作成から鋳物パーツまで…探究心だったり、試行錯誤の末に実践に・・本当に圧巻モノです・・

    エボスポ+アイアンフレームの結合・・アイアンのオイルタンクだったりも違和感無く取り付けられてるし凄いなぁ・・って。

    エボスポーツだったりアイアンだったり…パーツ選びの幅だったりも広がりそうですよね♪今後の変化だったりも楽しみに読ませてもらいますねー!

    ではでは^^

    ReplyDelete
  2. 卍Shimaさん、こんにちは。
    ブログ見せていただきました。僕より前からリア周りの改造を始められてたんですね。

    実は僕自身アイアンのオイルタンクも恥ずかしながら買うまで実車でよく見たことがなかったのです。
    いざやる時になっていろんなお店に停めてあるアイアンを見つけると、さすがにいきなり写真は撮れなくて、穴の開くほど見つめてメモと絵を描いて帰って来たりしました。
    そしてリアをドラムにするかディスクにするか、
    そしてリジッドかサスペンションかも悩みました。
    同じ改造から始まっていても、いろいろな分岐点を過ぎることで
    形や進む道が変わって来て本当におもしろいですね。

    Shimaさんの車両の仕上がりもこの先楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete