Wednesday, June 13, 2012

パイプカッター

A-day特集も終わって、見に来る人もがたんと減って、今までの人たちに落ち着きました。
いやいや、そりゃたくさん見に来たらうれしい半面、いつも僕の愚かな動向を見守ってくれている皆さんには、ショーや駐車場の写真貼っただけの更新はかえって申し訳ない気分です。

さて、パイプカッターを買った。
つーか別に自分の精巣パイプをスパッとカットして望まない妊娠の悩みから解決!とかそういうことじゃないんだが、50mmまでのパイプをきれいに切れるカッターが欲しかったのだ。
エルボー管を買ってマフラーを作ろうとしたのはもう1年以上前。
試しに切ってみたらきれいに切れなくて、当然溶接もきれいにいかなくてしばらく挫折してたんだ。
今回買ったカッターはなかなかいいね。
今はパイプを切って突き合わせて溶接を試してる段階。
少し中にパイプを叩き込んで、それを中子にしてやると仮止めもやりやすくてすごくいい。
こんなカクカクしたフロント側のパイプを

こないだ紹介したKさんのXLRタイプみたいな滑らかなアールにして、
車体側に30ミリ寄せたい。

えっ?排気効率かあ…
その辺はあまり気にしないので、嫌と思う人は自分で良い方法を考えて下さい。
ハンドルもこのパイプカッターを使って切って、中にぴったりのパイプ入れてやれば、絞りなんかも自由に変えられる。

さて、あとは時間作らなきゃ

しかしこうやって比べてみるとこのKさんのバイク、リジットで短くてカッコいいなあ


さらにここで言っちゃっていいのか、
予定は未定ながらこのキックを手に入れるべく活動開始!
ただ、こいつはマスターシリンダーの位置を完全に移動しないといけないので、
そちらの対策も同時進行しなくてはならない。
ミッドな位置でマスターの位置とステップも考えなきゃ。
そしたら反対側も作らなきゃいけないのか…
さて、こういうキック欲しい人って潜在ニーズあるのかな?

もし何か取り付けの問題とかがあっても自分で、または工夫し合って解決できる人、
もしも一緒に買ってもいいよって人がいたら右のお問合せから連絡してみて下さい。
すでに注文してしまいましたので、結果を楽しみにしていて下さい。


これは動くのかなあ…




2 comments:

  1. まだリアが16インチで前後スポークの頃の画像・・・懐かしいです。今はワイヤーの取り回しと各部の磨き作業に萌えております。ペダル・・・嬉しい悩みですね!

    ReplyDelete
  2. Kさん、磨きもワイヤーも楽しそうですね!
    細身でハイトの高いリアホイールにもあこがれますが、
    この写真のようなぎゅっとまとまった感じもいいですね。
    まさか自分がペダルの事を考えるとは思わなかったので楽しみです!

    ReplyDelete