Saturday, September 18, 2010

つづき

仕事が一段落したり、食後に、一個、と言う感じで
とりあえず一個ずつ削って
今日は3個出来た。
口金、鈴は別部品で作るので型紙に合わせて切り出してから磨いていく
だんだん手順が決まって来て
わずかだが仕上がりもよくなって来ている。
あと5個も作れば少しくらいいい物が出来て来るかもしれない。
鋳物にする時に失敗することも考えて

10個以上作っておきたい。
いろんな鈴の形を考えましたが
手前3個が採用
上は不採用
もっとグラマラスな形もつくりたい


手前2個のような口が一番作りやすい。
一番奥は小さく作りすぎて口の肉厚が足りなくてボツ

アルミ鋳物は少し収縮を考えて数%大きめに作らなくてはいけないという。
まだまだ粗いし、厚ぼったいので
新しいのを作りながら前の物は仕上げていこう

No comments:

Post a Comment