Sunday, February 17, 2013

オイルタンクの裏側とHead lamp mount

こういう見た目にあこがれて、
エボスポーツのフレームをカットする所から始まったんだ。







この写真見た時は、アイアンのアングルフレームでも
リアディスクにできるってわかって興奮した。

今となっては、誰かがやってなかったら自分で試したらいいじゃん、って思えるけど
やっぱり誰かがやってるって不安を払拭する要素になるよね。

こうやって久しぶりに見たら
自分のとリアのマスターに位置が似ててさ
なるほどこの人の気持ちが少しだけ推し量れるような気がする。


ここのサイトもよく見た



これはさ、もう何年も前に中沢ヨシオって人のダブルニッケルって画集を買ったら
このバイクそっくりなイラストがあって
当時オフロード生活まっただ中だった自分は
相当気に入って毎日のように眺めてたんだ。
イラストの中のアイアンはこんなもっさりした車体と合わないライトじゃなくて
丸くて小さいヘッドランプにゼッケンが付いてた。


これもどこで見つけたんだっけ?
Kモデル

こういうの作りたいと思ってたんだよな。





オイルタンクのステーなんか鉄板張り合わせてさ


軽くするための穴を強力200Vのボール盤であけてたら
最後貫通する瞬間にホールソーの刃が食っておっかない目に遭ったっけな。

ストラットを使って固定する方法も
いろんな写真を探して調べた。



構造も方法も違うけどこういう雰囲気好きなんだ。


ヘッドライトステーもまた
考えなきゃ。

これ見て自分はアンバーが好きなんだってわかったカット。



ライトはやっぱりバイクの顔

別パーツでステーを作ったり

ごくシンプルにアンダーブラケットに溶接したり




ライトの大きさも


レンズの形も

これなんか片持ちサイドマウント





このステーあんまり凝ってるんで
自分でも一個作ってみたんだ。




こうやって研究するのも楽しいね。

No comments:

Post a Comment