Wednesday, February 20, 2013

Short swing arm

短いスイングアームを仮組みして
ブレーキやカラーも組み込んでみた。
いつも思うけど、外装が付いてないくらいが一番いい感じなんだ。



う〜〜ん
家の中じゃ狭くてなんだかわからないなあ

ショックも半分取れかかったような仮組だし。


よって外に引っ張り出してみる

なるほど!
この間隔はまさにあの時の隙間じゃあないかっ。


これ以上前にすることも技術的にはもちろん可能なんだけど、
短くする事が目的じゃなくて
全体の印象を良くする事が目的なんだ。
この辺、自分でも目的と結果の関係がだんだんわからなくなってくるんだよなあ。

技術の見せびらかしが目的じゃないよ
僕が思うかっこ良さを具現化することが目的だよ
ま、技術はどこにもないんだけどさ。


全体の位置関係から決めた場所にリアタイヤが来てくれたことに感謝しよう。

これは以前のスイングアームとリアフェンダーの関係。

この時も悩み抜いて、フェンダーの取り付けには
かなり卑怯な手を使っただけあって
アクスルとタイヤとの同心円上にちゃんときてる。


試しに2.2ガロンタンクを載せてみると
確かにリアタイヤはかなり前に、全体的にぐっと詰まって来てるのがわかる。
ハンドルも短いし、タンクも大きく見える。

上の写真では
ハンドルや長いシート、少しだけ長かったフロントフォークなんかの関係もあって
かなりのびのびしてた。
これはこれで悪くないんだけど。




しかし、真横から見た時の、この腰高感、なんだか気になるなあ…

まず車高が高く見えるし、なんとも尻切れトンボなのはなんで?
リアショックは立ち過ぎだな。
少なくともオイルタンクの後ろ側のラインと同じか
それ以上は寝かせてやりたい。
それだけでも少し車高が下がるはず。





何かに似てると思ったら

このリアサスが長い頃の印象に似てるんだ。


ノーマルのエボスポーツからから少しだけホイールベースが詰まっただけなのに
このころもなんだか短くて腰高な印象。
やっぱリアの車高が高過ぎるのかな。



こういう時は跨がってみる。
乗った印象を参考にしよう!

乗車写真
この上にシートやリアフェンダーを盛り上げるのはイヤ!
このままここに座りたいくらいのシート位置だな。
でも、乗った感じは悪くないよ。
ちょっとチェーン張って走ってみたいくらい。

これが計画してた時点の写真

これが現在
レンズも撮影した位置も違うしタンクの位置も違うから
まるっきり同じじゃないけど、ほぼ狙った位置にリアタイヤが来た。
大きく違うのはリアサスの角度だな。


というわけで、今日の作業はスイングアームとリアタイヤの仮組。
あとは眺めておしまい!





No comments:

Post a Comment