Tuesday, February 18, 2014

大人の昼下がり。キッチン南海会議

さて、世間のいろいろな事に腹を立ててばかりもいられない。
我々は生きる為に飯を食わなければならないのである。
平日の昼下がり、ここ神田神保町にあるキッチン南海で待ち合わせをしたのは30代から40代の健康な男子5名。
人間ドックをやってきた一名を除き、今日もみんな仕事があるって言いながらなんだか余裕のランチタイムである。
僕は家から江戸川橋辺りまではまあ快調だったんだけど、
その辺からガス欠みたいな、でもエンジンが止まってかけ直すと直るという、
まるでフロートに浮遊するゴミが気まぐれにジェットに詰まってるみたいないやな感じが頻発し出して、
最後の神保町の交差点を右折する時は足でこぎこぎしながらなんとか渡り切って這々の体(ほうほうのてい)でお店に着いた。
当然僕が最後に到着。

いつも大人気で行列ができてますが、回転が速いのでそんなに待ちませんよ。

みんなとの挨拶もそこそこに列にならんでお店の中條さんと目でご挨拶。
ガボさんはビジネスっぽい格好ですが、コートはCELT&COBRAとのこと。

みんな列に並びながらも、ちょっと気になる女子が通ると猛烈に目で追います。
まさに凝視、美に対するとてつもない探究心を感じるメンツ。

僕らのバイクは雪ギリギリに停めて置きます。
2階は一体何のプレミアムコレクションが売ってるのでしょうか?

先週に引き続き、今日もカツカレーを頂きます。
今日はスプーンで崩す前に一枚!

ガボさんはなんと穏やかな口元、
そして優しい目をしているのでしょう!!!
おいしいものに出会うと人はこんなにも幸せそうな顔になるのである。

そしてガボさんの隣の方の肩越しにメニューの奥から我々をじっとみつめている順番待ちのお客様。
「写真なんか撮ってねえでさっさと食え!!」
と念を送って来ているのでしょうか?



そしてついに今回はダブルメニューに挑戦。
生姜焼きだよ。
真剣に食べていたので途中の写真はありませんよ。
素早く食べて次の人にバトンを渡す気持ちです。




食べ終わって出て来てもバイクはちゃんとあったし、人は全然減ってない。

これは後日紹介しますが
アレックスさんのインディアン

小岩の勝新は高価そうな自転車で登場。

人間ドックからの帰りのむつおくんはゼロ製作の有名車で登場。
これも今度紹介しますよ。

もう少しみんなで話そうかって

左の人はこれから親知らずの抜歯があるらしく浮かない顔。

むつおくん、歯の健康は大事ですからね。
場所を救世軍のとなりのカフェに移して昼下がりの座談会。


話題はこれからやる抜歯について、
ギリギリミシミシ歯を抜いた話とか、ノミとハンマーで親知らずが生えた状態でバラバラに解体してから回収する話でどんどん顔色が悪くなって来る勝新、
他には女性の話、男はいつだってシッコとウンコとゲロと
いやらしい話が大好きなんだ。

怯える勝新に親知らずを抜いた体験談を話す彼。
こんな嬉しそうな顔してる!

自分の時は、歯医者が生えてる奥歯をその場で破壊したもんだから
奥歯でげんこつおかきを噛み砕いてるようなバリバリって音がしてたんだぜって
言ってる。

プラスチックの装具を嵌められた話で盛り上がってる。
いやあ、本当に自由な人たちです。
だんだん陽も陰ってきたので名残惜しいですがそろそろ解散。


そしてみんなと解散してからもバイクはますます不調になるばかり、
右折は全て二段階右折的に手押しで曲がる有り様になってしまった。
これでは次の打ち合わせ場所にもたどり着けない、

こんな時に限って何も工具を持っていない俺。
JAFか、保険のロードサービスか…

バイクを路肩に停めて定期的にアイドリングが不調になる様子を眺めて
なんとか復旧を試みる。
あれ、アイドリングが乱れる時はデイトナの電気式スピードメータの針が不規則に踊る!
点火コイルを軽く叩くと調子も戻ってメーターの針もゼロに戻る。
こいつはキャブじゃない、電気だ。
そう言えば、最近立て続けに前バンクのプラグがダメになって交換したっけ。
こういうのって後になって気がつく
まさに「後で気がつく寝小便」ってやつなんだよね。
エンジンを止めてコイルからのプラグコードを抜くと、そこそこの抵抗感と共に抜けて来たけど、よく見ると前プラグコードからコイルに刺さるところの金具が折れてる。
さてはこいつか!残った電極を手で広げてコイルにしっかりハマるようにして
念のため他の金具も全部広げ直してきちんとコードを付け直してキックしてみたら
なんと機械は正直なもので、すっかり調子を取り戻してるじゃないか。
キャブじゃなかった、ゴメンよ疑ったりして。




校長先生っていろんな事を想定してポスターを作るんだね。

さらに今までかなり長い事僕を悩ませていたアイドリング付近の
黒い煙も直ってるように見える。
火花が弱かったのか…
この辺はもう少し検証が必要だけど、
とりあえず路上で現状復帰して快調に帰ることができました。
みなさん遅刻してゴメンね。
ここで流れ解散、次はフジマル集合ですね!



1 comment:

  1. めちゃくちゃ楽しかったです!また一緒に走れるの楽しみです!らずるだずるの後富士丸よろしくお願いしますね!\(^o^)/

    ReplyDelete