Thursday, August 18, 2011

2011 summer



この夏の状況。ずっと探してたリア13.5インチを手に入れて
それに合わせてアイアン純正のリアフェンダーをカット
シートは仮のシート。
車高は13センチ。
全く問題なく走れるレベル。
これはエボスポーツに11.5インチサスを入れたくらいの高さ。
自分で「スイングアームのままで、タンデムできるバイク」
「ストラットが水平であること」

というルールを作っていたので
リア周りには本当に苦労した。


タイヤとの位置関係も自分の理想通り。
このサイズの小さいリアタイヤを、向こうが見えない位のクリアランスで決めたかったんだ。
走ってみたけどタイヤとフェンダーは干渉しない。
しかし乗り心地はハード。リジッドじゃないだけマシってくらい。

ただ、フェンダーの取り付けナットがタイヤに傷をつけたので
ナットの頭を擦って背を低くしてボルトも短いものに変更した。
フェンダーはジャンクの77年式、輪郭を見るために買ったボコボコの穴だらけフェンダー
これはテールの穴なしフェンダーを買い直して付けたい。

牛の鈴もさらに頭部を平たく、本物に近い形に整形しなおした。
こんなものよく自分で作ったなあ。
今見ると少し感動する。
巷で密かな人気のつるっとバイザー。これに合わせて
ライトのボルト穴を隠すキャップを作った。
そしてこれまた長いこと探していた
分割ハンドル用の純正クランプ。
回り止めの小ネジを入れる穴があいているので後で埋めなきゃ
ちらりと見える配線は4本と細いルームが1本。
これでハンドル側でウインカーとホーン、ライトのHi-Lo切り替えができるようになっている。
ハンドルにスイッチを付けるのはあまり潔くないんだけど、公道走行しやすいようにしてある。


左側はこの通り、モジュールや負圧スイッチ、配線は相当減って見た目もすっきりしてきた。
メインフレームを通る線なんて電源用の2本しかない。
配線の取り回しと省略化は苦労した。
もう1台作ったらもっと簡単にできるのになあ。
キーの取り付けプレートはモトクロッサーのエンジンハンガーを切って作った。
ヘンテコなシフトペダルや、配線の長さ、まだまだ改善の余地ありだなあ。

これからタンクの作り直しと、シートの整形、ハンドルを細く。
そして最後には塗装のプロセスがある。
まだまだ完成しないかなあ。

2 comments:

  1. Good Balance!! で ございます!!
    軽井沢・・ 避暑地を 思わせる・・・ 背景も素敵~
    また 楽しみに拝見させていただきますね! 

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    車体の構成はこの方向で行く予定です。
    タイヤの干渉のクリアランスや不具合を見たかったんだけど
    あまりに暑いので
    避暑地でテスト走行してきたんです。

    ReplyDelete