Thursday, October 10, 2013

犬号のことをちょっと書いてみる。

たしか9年くらい前だったか、弟が手放すと言うスポーツスターを譲り受けた。
はじめはハンドルやシートを変えたり、テールランプを変えたり、ウィンカーを小さくしたり、コイルの位置を変えたり。

そんなごくささやかな改造をしていたんだけど、
いつの間にか2.2ガロンのタンクを付け、リアフェンダーを交換し、フロントフェンダーを外し、スイッチ類も小さなものに変更して配線もやりかえて、その辺から後戻りすることをどんどん考えなくなってきた。

気に入らない部分をひとつづつ自分の好みに変えて行くような、そんな小さな改造の積み重ねで、こんなバイクになっちゃったってことなんだ。

最近は、一年に一度くらい、中期の改造計画を考える。
アウトラインを決める外装、タンク、シート、マフラーくらいまで、だいたいこんな形で行こうってマンガを描いたりMacで写真を合成したり。
これは首の形状を検討しながら今年の2月頃に描いたマンガ
35ナローを組んだらどう見えるかなんて考えながら
外装の感じとかを10枚くらい描いてた。
これが実際の写真


ご覧の通りマンガは下手クソだけど、霧の中みたいな漠然とした
自分のイメージを捕まえるには役立ってる。

シートも外装もいろんな写真を集めたり、いろんなところで実車を眺めながら
どんなのがいいか考える。

やっと決まった自分のイメージはビックリするほどうつろいやすくて、
なんか強烈なものを見たらあっという間に消えてなくなりそうなんだ。

こわれそうな卵を抱えて歩き回るような気分で
今年の神戸や名古屋の会場で写真を撮って回った。

それでも帰ったらタンクの形がどうしてもいやになって
前側でリブっぽく合せてあった部分を丹念に叩いて平らにして
せっかく上げたマウント位置もまた下げた。

今度また写真アップしよう。
それではまた!







No comments:

Post a Comment