Wednesday, April 23, 2014

Hill Climb Partyのためのカブの改造。

こんにちは、連休進行っていう連休前のバタバタに巻込まれてます。
そう言う時は自分が何やってるかとか今どうしてるか、なるべく
FacebookやInstagramにも動向を書かずにひっそりと当たり障りのないことを書きながら
仕事に精出してます。
さて、いよいよ27日はヒルクライムパーティーの当日です。

こっちは大きなフロントキャリアとリアキャリアを外して
そうするとヘッドライトがブラーンとなっちゃう
夏みかんみたいな巨大な前ウインカーが目立つな。

ハンドルはオフラインで買ったこれを付けようとするが
高くて幅も広いのでワイヤーもケーブルも全然足りないので断念

犬小屋にあった初期型セローのハンドルを付けた。
これけっこうオフロード的なポジションで具合いいんだ。

ちょっとすっきりしたかな
なんとなくこんな雰囲気になって来たんじゃないか。
こっちは14インチ
ハンターカブは17インチ
アップマフラーとフェンダーがポイントなんだね。 

リアタイヤ到着
サビサビだったガソリンタンクは花咲かGのタンク錆び取り液で恐ろしくきれいになった!
この薬品すごい。

なんと言っても町で乗れないと意味がないので
ささっとヘッドライトマウント作って公道仕様完成! 
ちょっと英車みたいなフロントからの眺め


普段使うならレッグシールドはあったほうがいいなあ。

これで犬号がバラバラでもバイクで出かけられる。

タンクの残量メーターもなかなか便利。
この状態からなるべく簡単にレース仕様にする。
リアフェンダーの先っちょを切って
外せるものを全部外すとこんな感じ
ただ脱がせただけ。
一応泥とか砂があまり飛んだら不快なので
CD50のフロントフェンダーを付ける。
このへんの分別が大人の改造なのだ。
つーか僕はベトベト、ちくちく、ザラザラ、と言った不快に大変弱い。
汗ばんだ背中に砂粒が入るなんて一番苦手。
砂浜でイタしてる動画とかがあるけど、ザラザラするだろうなあって気になって
あまり盛り上がれないくらいなんだ。
ゼッケンもつくらなくてはいけない。
バイク屋で旧車用のゼッケンをみたら1枚千円弱で売ってる。


しかし僕はそのようなものは買わない。
これ、買ってはいけない100円均一で買ったサインプレート
弾力のある素材でハサミで切ることもできる。






紙にプリントした数字をハサミで切って

板に乗っけて


ざっと黒いスプレーを

こんなざっとした感じで完成

タイラップで留めてやる。

サイドはサイドカバーの留めを使ってこんな感じに。

自分のステッカーを貼って完成。
ダートで走るのに不要な部品を取り外して、ゼッケン付けたくらいだけど
気分が盛り上がって来た!

今まではいつも停まってるバイクの改造車を眺めるためのショーが中心だったけど
今回いよいよ自分で走って参加するイベントに出ることになった。

昔は遅いなりにレースとか出てたんだけどさ。
これからはもっと走るイベントにも参加していきたいね。

では週末、富士が嶺オフロードでお会いしましょう!

No comments:

Post a Comment