Sunday, September 15, 2013

台風と鋳物とTシャツ

朝方はかなり激しい雨と雷だったけど、今は薄日が射して来ました。
みなさんお元気ですか?

鋳物とTシャツの準備に追われながら、日々の仕事とバイク作りにも追いまくられて、
夜はもう限界でスイッチが切れて朝までぐっすり眠れるいい季節になりました。
暑いっても夜30℃とかじゃないしね。








さて、大変ありがたい事に、Tシャツの案を出している時に、
某県にお住まいのヒラタさんから

    この顔でビーチク控えめ、文字は市販品と同じで小さく「HIRATA SPECIAL」って入っている


「この顔が大変気に入ったのでシャツにして欲しい、なんなら別注で!」ということで
別注バージョンを作りました。

こちらは生産の最少ロットに届かなかったので少し余分に作ることになっちゃった。
でもシャツを作りたい時オリジナルをつくることのハードルが大きく下がって
楽しみが増えたね。


また、以前別注で作らせて頂いた69カバーですが、今度はこれを自分にも付けたい!というリクエストが多数寄せられましたので、
元々の注文者のガボさんの了承をいただいて、それでも別注とまるで同じと言うわけには行かないので、量産独自の意匠にして現在型を作っています。
本当にみなさんに大切にしてもらえる品物を作っているときは心身共にとても充実しています。
ただ、まだどうしてもこれだけで食べて行く事は出

来ないので、自分の仕事もがんばって稼いで行かないとね。
自分が作ったものをみんなが大事に使ってくれるって
本当にうれしいことだと思う。
いつも言ってる事だけど、本当にそう思うんだ。
量産になってくると別注とは違った苦労があるし、工場の人との折衝もあって
僕のような極少量生産ではなかなか販売ベースに乗せるのは難しいこともわかった。



今月は新しい坩堝も手に入れて、なるべくお待たせしないようにがんばりますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment