Wednesday, September 25, 2013

自作の言い訳だよ。

素人が自分の庭でバイク作るのはまるで楽じゃない。いつも何かが刺さったり火傷したり、どっか切ったり。
やってることがうまく行かないなんて当たり前の日常茶飯事だ。

だからやり直しも日常的。

僕は自分の仕事ではやり直しを好まない。こっちの仕事ってのは稼業のことね。
よく考えて、プランを練って、メンバーと意見を交換して、最も効率のいい方法で素材を集めて仕事をする。

バイクはまるで逆だ。全然イメージ出来ない時は紙や薄い板で仮に模型を作ったり、気に入らなかったら作り直したり。
修行チックに理想の形を追い続けるのは、正直キツい。

でも、サンダーで狙い通りのラインが切れた。ドリルでちょうど真ん中に穴が開いた、溶接がキッチリ付いた。そんな小さな達成感はどれもとても気持ちいい。

これは僕だけかもしれないけど、作業に集中してる時間が大好きだ。
気がつくと夕方になってたり、気がついたら外が明るくなってたり、そういう風に時間が過ぎるのってすごく集中できてる充実した時間なんだ。

だから面白おかしくやってるわけじゃないけど、バイク作るのを誰かに「愉しんでる」と言われても


反論はしないよ。


No comments:

Post a Comment