Tuesday, March 8, 2011

JOINTS

前にちょこっと書きましたが、ジョインツに出ます。
何を売ったりする訳ではないんだけど、
シート屋さんと一緒に一つのスペースを買って出ることにしました。
一緒に出てくれるのは
野口装美、シートと椅子の専門家です。
パリダカールラリーでは2輪4輪ともにおそらく日本からエントリーする全ての車両のシートを手がけているはず。
社長の野口さんには以前BAJA1000に出たときもシートを作ってもらったり、ミッドセンチュリーのソファのクッションを製作してもらったり、今は一緒に山に登ったりバイクに乗ったり、個人的にも親しくさせてもらっています。
いつも彼のブログを見ていろいろな刺激を受けているんですが、彼もスポーツスターに乗っています。
会社の職人さんもスポーツスターに乗っていたのですが、この間アイアンスポーツに買い替えたそうで、今はサドルシートを試作しているとのことです。

そもそも野口さん自身がライダーで、20年くらい前に2週間くらいかけてオーストラリアを縦断するラリーにエントリーした時、自分のために会社の一隅でシートを作っていたのが発端。
彼はその年のレースで250ccクラスでクラス優勝をおさめて帰国。
そのシートはバイクの仲間などから評判を呼んで、今では会社の一つの部門としてメーカーの試作やモーターショーのコンセプトモデルのシートなども手がけるトップブランドになったという。
1月に書いたダカールラリーのトヨタのランドクルーザーにも野口装美のシートが使われている。
自分自身がシートの重要性をよく知っていて、バイクのシートに求められる性能やスタイルを妥協なく追求する情熱をいつも感じさせてくれる人物、つまりいい男なんだ。
自分の仕事が好きで誇りを持っているっていうのはいいですね。

No comments:

Post a Comment