追加で作ったシャツとかまたサイトにアップしますね!
で、報告もせずに何をしていたかと言えばこれ。
フラットトラックに集中していたんだ。
もちろんバイク作るのも大好きだけど、乗るのもかなり好きなんだ。
まだまだガチガチで悪いとこだらけなんだけど、それでもだんだん出来るようになってきたんだ。
一番初めに僕をこの面白い遊びに誘ってくれたのがバディの福田さん
WLでガンガン走るカッコいいアニキ!
ずっと同じ歳だと思ってたら同じ1966生まれの学年一コ上なんだ。
そしてダートナイトを主催してるカンバラさん。
カンバラさんのダートナイトは素敵な土曜の夜のイベントとして
月に一度開催中!
それからスピードトラクターのMatthew Roberts
ほとんど一緒に始めたんだけど、
最近はなかなか一緒に行けないんだ。Matt! Let's go Flat track with us.
彼とは日本語でしゃべって英語でLINEするから英作文が超鍛えられるんだ。
もちろんブロークン英作文なんだけど、LINEって会話だから即答が求められるじゃん。
そして最近一緒に練習行ったりスリッパ作らせてくれてるのが
チーターのターチー
このバイクエンジン以外全部自分で作ったフルスクラッチ。
先にFTR手に入れて僕にも絶対買った方がいい!って半ば強引に薦められて
買っちゃったんだよね〜
ヤフオクで買って水戸まで取りにいって、東京に帰って来て
そのままチーターカスタムサイクルに直行!
とりあえず保安部品を外した状態。
しかしなんだかドラッグパイプじゃねえかこれ。
在庫の曲げパイプを売ってもらって
初めて練習行って。
手前は江川君の250
一番奥が犬号。
やる前はFTR223乗ったらあっという間にスライド出来るイメージだったんだけど
やっぱりなかなか難しいんだ。
バイクには多少自信があったけど、今までのどんなものともちょっと違う感じ。
頭を悩ませつつもグルグル回る。
バイクの方は良さそうなメガホンマフラー付けて、フロント19インチにして
タンクを真っ黒に塗りつぶして犬デカール貼ったのがこれ。
もともとスカチューンってのになってたからいらない部品はほとんどなかったし
これで練習行ってたんだ。
こんな18インチでさ。
で、Speed tractorのMattが18インチタイヤをくれてThank you Matt!!
あっという間にレバー折って
WR250Fのに交換して
これ、ワイヤーのアウター切って短くしないとそのままでは付かないからね。
そしてロッドショーのあとまた練習
2週に1回くらいコツコツ練習。
パイロンターンが大事だって福田さん、この日はほとんど休まず3時間
一周7秒くらいのターンを1000回転以上やった計算になるかも。
もう回り過ぎてバターになりそうってこのことだぜ。
そうしてるとだんだん悪い改造の虫が騒ぎ出して
持っている部品でなんとかならねえかな…なんてPhotoshopでいじってたんだけど
練習してたら今よりもっと前に座りたい、っていうことと
すっぽり沈む込むシートより前後に動けるシートにしたいという願望が出て来たんだ。
で、家にあったバイクからとりあえず外装借りて乗っけたのが下の写真
これXE50ってバイクのやつ。
これに外したフロントフェンダーをリアにくっつけて
でもさ、よく見るとタンクが後ろ過ぎてて
前が高い。
縦に走っているフレームとタンクのエンドが同列くらいがカッコいいんだ。
このバイクもそうなんだけど
タンクの位置が高くてエンジンとの間に隙間が大きい。
カスタムバイクとしては問題ないかもしれないけど
僕としてはシルエット的にも
そして何よりポジションがとても不満になるので
ノーマルのステーを切除して
でもノーマル的にマウント出来るように当たる部分を最小限凹ませてから
ゴムのマウントが入るように
フレームに小さな加工して
タンクはギリギリまで低くマウントして、前に持っていけた。
なんかこんなバイクありそうでしょ
エイプ223みたいなさ。
フォークガードも付けて
そしてFTRズ!
なんだかチーターの働きかけか、FTRがどんどん増えて来た。
関東のFTRが仲間内で買い占められてるんじゃないかって感じ。
と言ってもまだ223は1ケタ万円で買えちゃうよ。
この練習の模様と
Brat Style Dirt Partyの話はまた今度!
では!
No comments:
Post a Comment