Monday, September 12, 2011

how to low down どうやって下げるの?







このフロントは1974〜77年用のカヤバのフォークを使ってる。
フロントブレーキはこの三角キャリパーのタイプ。

とても気に入ってるんだけど、もう少しフロントを下げたい。

というのは、リアショックが14.5インチから
13.5インチに1インチ下がったから。
上が14.5インチ
下が13.5インチサス

しかし、見た目だけ下げおいて、
強くブレーキをかけたらいきなりフロントフォークがフルボトム、タイヤがロックして転倒!
なんてのは困る、こまるっつーかイヤだなあ。

みんなどうやって下げてるんだろう?
単にバネをさくさく切って下げてるのかな。






このフォークはすでに少しバネが切られてるようで、
分解した時、ほとんどキャップにテンションはかかっていなかった。
立てていると自重でわずかに沈むかどうか、ってくらい。
チョッパー乗りならフロントフルボトムなんてたいした問題じゃないのか?
気にするようなヤツは男じゃねえ!ってことなの??

社外品で1インチ短いインナーチューブってのはあったけど
それだけしか手はないのかな?
知ってる人がいたら教えてください。
お願いします!

4 comments:

  1. こんばんは。
    フロントフォークのロアーリングの件

    Progressive Suspension にてロアーリングスプリングキットが出ております。
    #10-1559 35mmフォーク用
    最大2インチまでのローアーリングが可能です。
    付属の塩ビパイプの様な物でプリロードの調整も可能です。
    多少でも参考になればと思います。

    ReplyDelete
  2. Bowさん、情報ありがとうございます。
    2インチ下がれは理想的です!
    早速探してみます。
    ブログいつも拝見してます。
    四万温泉。いいところですね。同じく群馬の法師温泉から四万温泉に抜ける山道をバイクで越えて最後に温泉に入って帰ったことを思い出しました。
    これからもよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. 自分もプログレッシブのスプリング使って、更に3インチカットして下げています。
    ちなみにアイアンのフォークで、三角キャリパーのものは73・74年がカヤバ、75~77年はショーワです。
    カヤバのフォークはブッシュの打替ができないようなので、自分は75年のショーワに替えてしまいました。
    ご参考までに・・・

    ReplyDelete
  4. つっちーさん、お返事遅くなりました、ありがとうございます。
    三角キャリパーにもショーワのものがあるんですね。
    74〜77年のは全部カヤバだと思っていました。
    プログレッシブだとカヤバには対応していないみたいなんです。
    僕のはフォークとアクスルとキャリパーはバラバラに入手した寄せ集めなんですが、
    このフォークを付ける時カヤバ用のシールキットでオーバーホールできたので
    きっとカヤバのだと思います。
    ショーワフォークを探してみようかな。

    ReplyDelete