僕は心の中で必ず「クリムブ」と読んでからクライムって修正してます。
おはようございます!
更新が間遠になってしまいました。
さて、オフラインの途中ですが、こないだからやってたスーパーカブ郵便仕様で
ヒルクライムパーティーに参加して来たのでその報告です。
ビンテージと呼ばれるバイクや、みんなが手作りで改造したバイクがたくさんやって来て
急坂にチャレンジする、それがヒルクライムパーティー。
もちろんタイムは計測するけど、コンマ何秒でどうとか、光電管でどうとか
そういう目の吊り上がった感じじゃないよ。
改造も年式も自由。でもここに最新型のバイクは似合わない。
だって最新型でやれば登れるのは当たり前、タイムが速いのも当たり前。
敢えて旧車、それも自分が普段乗ってる大事なバイクで30°の斜面にアタックする
それが面白いんだ。
千里浜のレースもそうだけど、そうやってカッコいいバイクが集まるレースみたいなイベントが増えたらいいと思う。
当日の朝
僕は前泊した。
焚き火の煙とレースを待つバイク達。
僕のはレーサーとしてはカッコ悪くて申し訳ない気分。
台もテーブルもいつもショーに持って行くものと同じです。
バイクは郵政カブって言われる郵便カブ90cc
小さな車体に大きめの90エンジンを抱える前後14インチ。
郵便局でおつとめを終えた後、友達が街乗り最速バイクとして使って
10年前に僕のところにきて余生を送ってた。
改造中の犬号に代わって街乗りをする目的で再生したんだけど、
僕が持ってる前後ドラムツインショックのバイクはこれとカブ50ccだけ。
そこでこっちがレースに出ることになったんだ。
初期型セローの鉄ハンドルとCD90のフロントフェンダーに換えた以外は
ただ部品を外しただけ。
今回はこれでどこまで行けるか試すつもり。
一緒に参加したAKOさんとその同僚。
AKOさんはこの2年でエボスポーツを2台作ってる(実際には同じバイクで2種類)
友達。改造の合宿では夫婦でガレージや溶接機を貸してくれたり、相談にも乗って、
犬まで一緒に泊まらせてくれる自作派でプライベーターのナイスガイ。
今回は最近フリーマーケットで買った実用車ベースのレーサーで参加。
なんかいい感じ
これはACTSで見て気に入ったミニトレのタンクが付いたSR
このバイクキャリアは2万くらいで売ってる。
僕もこれ買おうかと思ったらヒッチのサイズが違って断念。
結局こうやって積んで来た。
シートを畳むだけでバイクが入るんだね。
もうかなりの年月愛用してるオプティマスでコーヒーを淹れてると…
誰か向こうから歩いて来た!
JINSのN良さん!
いつもナイスガイです。
あんまり知り合いがいない会場でしたが
写真まで撮ってもらっちゃいました。
バイクで走行順を譲り合う「紳士な僕ら」を激写してもらってます。
お世話になりました!
やっぱりSRとかXTベースが多い。
No comments:
Post a Comment