Monday, December 24, 2018

久しぶり!バイク完成!そしてちょこっとケガまでしちゃった話

1ヶ月と10日のご無沙汰!
あれから2週間でなんとかバイクは完成してホットロッドショーに出すことができた。
その2日後のOKIE DOKIEレースにもなんとか出場した。
仕上がりはイマイチな部分も多いけど、スケジュールも含めて僕としてはかなり上出来!
いつもはエンジンかからないとか、走るにはもう少し作業が必要なんてことがほとんどなのに、今回は試走までできたんだから。
しかし、ホットロッドショー前週の水曜の試走で、僕は決定的なミスをしてしまった。
明け方まで廊下にバイクを上げて電装系の固定や配線など、走れる状態にするのが精一杯で、当日はステップもなく、ひとつしかないリアブレーキも付いていない状態で、
キックはマフラーと干渉してエンジンは押し掛け。かなり不完全ながらなんとか撮影も兼ねた試走会に到着。

これは走行会全前日くらいか

チーターのとこで旋盤を使わせてもらって、ブレーキディスクのアダプタを作って帰る時


画像処理でシートとフレームを塗ってみた


これはアスクモーターサイクルで
作業させてもらって作ったリアサスの受け
角パイプから切り出してコツコツ作ったんだ。


これは無事完成した後のオキドキレースの写真





リアのスイングアームはモノサス用のを切ってサスペンションの受けを切り落として
幅を詰めて長さを短く切ってまたくっ付けて…
これはどう考えても鉄の素材から作った方が
間違いなく早くて手間がかからなかったと思う。



メンバーはHave Fun!!のいつものメンツ。
でも完成したバイクを持って勢揃いするのはこれが初めて。
自分のバイクの未完成っぷりにがっかりしつつも、このメンバーとここにいる喜びを噛み締めたり、それになんと言ってもエンジンをかけるのはこれが初めて。
まずはキックが干渉して降りないので、押し掛けスタート。
エンジンがかかった!と思った途端猛烈に回転数が上がる!
タタタタイヘンだ!あわててキルスイッチでエンジンを止めたが、
一気に上がった油圧でオイルクーラーに差してあったゴムホースが一気に抜けてオイルがドバー!!垂れたオイルがダウンマフラーに付いて煙ボーボー!
情けないのである。
すぐに原因を調べると、ワイヤーのアウターが長過ぎて、スロットルが完全に戻り切ってない状態。現地にあるものでアウターは切れないので、スロットルのインナーを削って対応。
なんとか組み立てて今度はエンジンも無事普通にかかる。
でももう他のメンバーはいい音をさせてコースをぐるぐる回ってる。
気持ちが焦ってたのは間違いない。

バイク単体と人物セットの撮影後、

水を撒いたばかりのコースで集団走行シーンの撮影でそれは起こった。
だんだん速度上がるバイク達、コーナーの出口でツルツルの路面に遠心力でバイクが外に振り出されて、斜めアウトコース側を走ってる吉田さんの後輪にぶつかりそうになった。
いつもならステップに踏ん張って、一瞬の半クラやなんかでなんとか躱すんだけど、
出来かけのバイクにとりあえず付けた気持ち悪いバックステップで全然踏ん張れない、ブレーキはそもそも付いてない。
タイヤが当たる!って思った瞬間おもわずアクセルを戻しちゃったのである。
本当に一瞬のアクセルオフで左回りにスライドしてたバイクは一気に反対方向に弾かれるように側転!!お手本のようなハイサイド!
右の背中から地面に叩き付けられる。

うぐっ!!って感じで自分の右肘を脇腹に叩き込み、肺の空気が全部絞り出された。
あとは猛烈な痛さと気持ち悪さ。
それでも轢かれたくない一心で必死に起き上がってバイクを起こしてコース外へ。
まだステーが出来てなくて、ただ乗っけただけのシートが車体から外れて転がっているのが悲しい。
シートを仮に載せたバイクに跨がって息を整えるが、本当に痛い。痛苦しいとはこのことか。前にかがむと右前脇腹当たりがゴズゴズって音を立てて激痛が走る。今までの経験から肋骨が折れてるのがすぐわかった。背中もかなり痛いけどゴリゴリした感じがないのでこっちはヒビってところか。
もう跨がったまま一歩も動けなくなって考える。
オレのバカ!作業できるのは木金のあと2日!それなのに肋骨を折るなんて。
後やらなきゃいけないのはリアブレーキと左右ステップ周り、カラーを削って入れたり、細かい部品作りなど。まだ相当な作業が残ってる。
おまけに勤めにも行かなきゃだ。
ここで腹をくくった。もう歩けないしうまく動けないのは間違いない。
寝たら多分起きられない。医者に行くとレントゲンで折れた場所を特定するために無理な姿勢を取らされて大変な目にあったことがある。肋骨はベルトで止めて傷みどめを飲むくらいしかやることがないんだ。
医者はあきらめよう!勤め先ももう2日だけごめんなさいだ。勤務評定は幸い残業と休日出勤の貯金があったから、あと2日は休んでもプラスマイナスゼロでなんとかなるはずだ。あとは在宅作業でなんとかしよう。

問題はバイクが作れるかどうか、動くだけで折れていると思われる脇腹がゴリゴリするのはすごく気持ち悪いので、とりあえずモトクロス用ウエストベルトのパッドを取って胸に巻き付ける。吉田さんからロキソニンの錠剤をもらって2錠飲む。しばらくじっと座っていたけど、ちょっと立ったりしゃがんだりが難しい。
痛み止めさえあればもう少しなんとかなりそうだ。
ということで、

ロッドショーまであと3日どうなるオレ!!!

続く。








No comments:

Post a Comment