Tuesday, January 25, 2022

鋳鉄ディスクを黒染めしてみる 

 

フラットトラックバイクに付いてる激重いディスク盤。

ともかく錆びやすいのである。ちょっと水がかかっただけでも真っ赤になる。

かといって油を塗る訳にも行かないし、塗装ってのも何だから、黒染めしてみた。

これはネットにたくさんやり方が出てる。

僕は紅茶を煮出して、紅茶7に酢を3の割合で混ぜた。


 

なんかもったいない気もするが、僕の紅茶は出張先のホテルにあったやつ。一杯出しのコーヒーは部屋で飲んで、紅茶を持ち帰って来ました。

ちゃんと入ることを確認しておいたんだけど
少ない量でひたひたにすると底まで届かないじゃないか!
 
しかたないのでブリキのバケツの蓋でやることにする。

少しでも水位が上がるように真ん中には水の入ってる瓶を入れた。


場所によってはみるみる色が変わってくる。


 

寒いのでなるべく暖かい場所で。なんかその方が化学反応しやすそうじゃない?
 

ディスクはここにビタッとはめるのである。


 

乾くとなんというか微妙な焦げ茶ではある。

しかし黒錆は錆び止めではないので、

単に真っ赤に錆びにくいだけ。なるべく濡らさないようにしなくては。

今日はこれだけ。

またね!

No comments:

Post a Comment