Thursday, June 30, 2011

電力は余ってる。

東日本大震災の影響による夏の電力供給不足が懸念されるため、政府は1日、東京電力と東北電力の管内で、大口電力ユーザーに15%の節電を義務付ける「使用制限」を発動する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011063000821
こういう通達を出して、
なにがどうなってどのくらい足りないのか?

そのへんは全く明らかにされていない。


対して、
電気は余ってる、まだまだ発電に余力はある。
という人たちがたくさんいる。



それも、自分で考えて適当に「余っている」という訳ではなくて
電力会社が自分で発表している資料を元に余っていると教えてくれている。

例えば

「節電」は本当に必要なのか?(1)  電気代はなぜ高い?

http://takedanet.com/2011/06/post_7073.html

もうやめちゃう首相と、どんなデタラメな情報を流しても責任を取らなくていい政府と
どんなに毒を垂れ流しても罪に問われない電力会社が言うことは信用できない。

そう思うのが筋じゃない?
陰謀はないかも知れないけど、はっきり原子力発電で儲けたい人はたくさんいる。

自分で働いたお金で、ちゃんと電気代だって払ってるんだ、
まして電力は足りている。
少なくとも発電能力は充分あるのに、わざわざ小出しにしている。

無駄には使わないけど、根拠なく苦しい思いする必要はない。

2 comments:

  1. おつかれさまでございます。
    大いに! 同意! いたしますです・・・
    シェアさせていただきました。
    暑さ これから 本番・・ では ございますが
    ご自愛くださいませ~。

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。
    国民を被爆させ、自分たち都合のよいことしか言わない政府には失望させられます。
    その国民に見合った政府しかできないということなのでしょうか。
    少なくとも、洗脳みたいな原発必要論者が流す情報をうのみにしないようにしたいものです。

    ReplyDelete