Friday, October 9, 2015

王様の耳はロバの耳と亀の子を探してる男の話。

2010年の初夏から自分の人生の中になんとなく、しかし確実にいた
「ブログを更新するという気持ち」が、しばらく前からどこかに出かけたまま戻らなくなってしまったようである。
もしかしたらこないだからいなくなったハトが連れて行ったのかもしれない。

それならそれでありがたいんだけど。
更新が滞りがちになってからも、インスタグラムはなんとか続けている。

でも、こないだ山に行ったときも、フォレストサンズに行っても、昨日HBJのメンバーと山に行っても、写真とかさっぱり撮らなくなっちゃった。









自分のやっていることを誰かに見てもらいたいという
自己承認欲求が薄れてきてるのか。
バイクを作るにあたってはそれはけっこういいことなんだ。
あちこちにいい顔は出来ないし、ものを作るときって結構一人がやりやすい。
もちろん自分でどうにもならないことはみんなに手伝ってもらうけど、革で何か作る時、鋳物の原型を作る時なんかは僕は誰とも口をきかずに黙って手を動かす。
どのくらい静かにしているかと言えば、作業が一段落して何か話そうとすると
声がかすれて引っかかって出て来ないくらい。

今は彫金と、ワックスを彫る作業と、バイク作りとそれからもちろん自分の仕事と
仕事に関連するいろんな作業や、InuChopper製品の製造もやってるから
あまり寝る暇がないんだ。寝る時間の他に何を削るかというとさ、
ついついこのブログ作業を削っちゃうんだ。
ごめん。

この砂漠に水を撒くような自己承認の欲を満たすためのブログ行為だけど、

庭に穴を掘って「王様の耳はロバの耳!王様の耳はロバの耳!」って叫んでまた穴を埋めて満足するのとあまり変わらないと思っていた。

そして実際のところそのお話通りになってきてる。

「王様の耳はロバの耳」の話には続きがあって、その穴を埋めたところに葦が生えてきて
その葦を切って笛にして吹くと笛の音が♪王様の耳はロバの耳!王様の耳はロバの耳♪って鳴り出すんだ。

ブログも言いたいこと書きたいことを書いてアップしてすっかり穴を埋めたような気でいると、まわりまわって誰かが僕に向かって「王様の耳はロバの耳…」って教えてくれるようなことがちょくちょく起きるようになって来た。

穴掘って埋めてるんじゃなくて公開してるんだから当たり前なんだけどね。

何言ってるのかよくわからなくなって来たのでこの辺で。






No comments:

Post a Comment