Tuesday, February 2, 2016

帰りの会は毎日針のムシロでした


テレビやネットでは本当にうんざりする事件だとかスキャンダルがあふれてる
女のタレントとかさ

そして悪いとされるヤツをみんなで叩く勧善懲悪の構図。

いつだってだいたい悪く報道されてる方が僕に近い感じである

思えば小学校の帰りの会で
今日イヌ君が掃除をサボりました!とか
今日イヌ君は○○さんのスカートをめくりました!とか
今日イヌ君は嫌いな給食のおかずを残しました!とか
イヌ君は誰々をひっぱたきました、誰それとケンカしました…

もうキリがないのである。最後は教師のお説教があって
クラス全員の前で謝罪させられる公開処刑。

むしろみんなに娯楽を提供していたくらい。

被害者の誰かに言いつけられてる最中にその憎々しい態度にまたキレてみんなの前で飛びかかったり。
乱暴な児童であったのは間違いないが
学校の時から僕はいつも少数派。

昔から多数決と公開リンチは大嫌いなのだ。

思春期になって知識だけは豊富な僕はハードコアシティ東京では誰もがAF3Pくらい当たり前にこなしてるかと思ってた。

バイクだってそうだ、欲しい部品があるなら鋳造くらいして当たり前だと思ってたら
これまた結構な変人扱い。
そんなに変わってるかな…

やりたいことをやる人に対して結構風当たりが強い日本
人生は一度だし、僕なんかとっくに折り返し地点も過ぎてやりたいことが思いっきり出来る期間は後少し。



さて、今回はやりたいことをやってるお店でお茶を飲みながらいろいろな話を伺い、
その後はスポーツスター専門にやっているお店でオートバイの話を聞かせて頂いてきました。
Cool Beansは出来て3年のオートバイに関する洋書を中心にした品揃えの書店
白井さんは犬ブログ読んでくれてて去年のDEUSで初めてお目にかかった時、
僕のこと知っていてくれた。
環七と中原街道の交差点にある素敵なお店です、是非。


そこからバイクで3分くらいのスポーティーガレージにも初めて行きました。
僕のまわりのカッコいいアイアンスポーツスターに乗ってる人はかなりの割合でここのお客さん。

外からお店を眺めて帰ろうかな…って思って近所まで来たら、ちょうどお店を出て来たJINさんとばったり会って、わざわざUターンしてもらって、横塚さんを紹介して頂きました。
彼も僕のこと(いや僕じゃなくて犬ブログか)を知っていてくれて、
こうやって会ったことがない人もみんなが見てる場合があるから、あまり変なこと書けないなあってつくづく思いました。


彼らはこの生き馬の目を抜くような東京で好きなことをして暮らしを立てて生きている。
少数派だからって、もちろんAFや3Pなんかしていない(と思う)

好きなことをやるからって面白くて楽なことばかりじゃない。
イヤなことやうんざりするような目に遭いながらもがんばってるはずだ。


やりたいことをして生きるのは大変だ。
でも絶対出来ないことではない。少なくとも僕はそう信じてる。
僕もやりたいことをして生きる道を選んだから、時としてやりたくないことに直面しつつもなんとかこなしてる。


僕はブログはやってるけど、初対面や初めて行くお店でブログ用にバシャバシャ写真を撮ったりできない、恥ずかしいし、報道や広告でもないしね。

知り合ってしばらく経ったお店だったら、入庫してるバイクの写真とか、お願いして撮らせてもらうことはある。基本的に自分の資料にはするけど
これまたここで公開していいかどうかわからないじゃん。
お店とお客さんの関係に余計な事したくないので、特に許可がある場合と仕事で撮影する場合以外はなんとなく写真撮れないんだよね。

店の中とかも、通常どこでも店舗の中って撮影禁止じゃん、他のお客さんがいたら尚さら。
だから、撮影させてもらう時は改めてお願いして撮らせてもらってからここで公開します。
考え過ぎかな…



お店にとってはお客さんでもないし何の役にも立たない人物だから、僕が見たいってだけでバイク屋さんの相手をしてもうのが心苦しいってところはあるんだ。



暖かくなったら午前2時までやってるし、今だって午前0時まで営業中



JINさんありがとうございました!
もし30秒遅れてたら絶対会えない奇跡のタイミングでした。

奥の青いテントがお店




バイクだって機械
新しいスポーツスターは絶対壊れないとかそういうことはないから
メンテナンスは絶対必要だし、愛を持って乗って下さい。
ちゃんとオイル交換したり可愛がってあげよう!

No comments:

Post a Comment