Wednesday, June 6, 2018

夏至祭り

夏は暑いけど大好き。でも夏っていろんなストレスがあるよね。
考えてみたら海水浴なんて砂でザラザラ、汗でベトベト、濡れたビーサンで砂浜をあるくとザラザラチクチクベトベトのオンパレードで、不快なことこの上ない。
海の家で着替えても東京までバイクで帰ればまた汗かいてぐったり、車は混んでて眠くて仕方ない。海岸でビール飲むなら電車だけど、海水浴に電車かよって感じ。
海水浴だけじゃない、家でも窓を開ければ蚊が飛んで来るし、 ゴキブリだって道路を歩いてる。
でも夜は7時まで外が明るくて、夜中にバイク乗れて、朝は4時から明るいなんて最高!
なんだかワクワクしてくるじゃん。
いろんな夏の思い出があるけど
全てがキラキラ輝いてたような気がする。
日本の真夏は7月と8月だけど、一日の中で昼間が一番長い夏至は特別なんだ。
北欧でもよく夏至祭りってあるじゃん。
と言う訳で夏至祭りやるよ。
ホントは朝3:55から7:18まで陽が出てる北海道でやりたいんだけど、イタリアから帰ったばかりでいろいろあるだろうし、考えて見たら木曜日なんで仕方ないから1人でひっそりやろう。
みんなも夏至祭りやったらいいよ。暗いうちからバイク乗るとか、夕方から遊びに行ったり、この短い夏を楽しもうぜ。

No comments:

Post a Comment