Sunday, October 31, 2021

場所を探している

 今年は設備を充実させた。今までの工具に加えて、TIG溶接機や、イングリッシュホイール、ベンダーと三本ローラー、プレス機、ニブラ、ベルトサンダー、いろいろ買ったり譲ってもらって本当に店が開けるくらいだ。

しかしいつものように僕に作業場所の問題が立ちはだかるのである。

今日も朝5時起きで撮影の仕事に向かい、夕方5時過ぎに帰宅。あたりは真っ暗だ。バッテリーを充電しておいたアイアンのセルを回してエンジンがかかった数秒後には大クレームが入りエンジンを止めざるを得ない状況に。

もう完全にここでは無理だ。騒音が元で殺されたりバイクに火を付けられるのはゴメンだ。

貸し倉庫や貸工場を不動産サイトで見ているが、かなり高い。

23区はとっくに諦めて埼玉県や神奈川県を探しているけどそれでも高い。家賃くらいは工場からの収入で賄う必要があるのでヒジョーにハードルが高い。人生なにごとも遅すぎることはないと言うが、今必死で溶接を練習したり、店舗を借りようとするのは、少し遅すぎた。やりたいことがあるうちは早く始めなきゃダメだ。若い頃は後でやろうと思うものだけど、僕はすぐやる派だけどそれでも高い溶接機の導入や、賃貸でガレージを借りるのはなかなか大変なんである。

特に固定費はキツい。しかしやるしか無いのである。騒音で刺されたり燃やされるのに比べたら、家賃くらいなんでもないはずなのである。

引き続き場所探し中…

こないだウエスタンリバーの中井さんのガレージに行ったけど、本当にお腹痛くなるくらいいい感じなんだ。

翌日はFree bird garage の佐藤さんのところにお邪魔した。これみんな自宅ガレージでやってるんだぜ。ダイナの四角いフレームを丸くするとかもうただ事じゃない。

食器棚の中には部品がたくさん。革のトランクも素敵なんだ。
親子でバイクを楽しんで一緒に改造したり
本当にカッコいい親子なのだ。




これは今作り中のビンテージモトクロスマシン。

昔のホンダはスイングアームの中にオイルを貯めてポタポタ垂らしてチェーンに給油してたんだって。オイルインスイングアームである。

お揃いでコーチジャケット着てくれています。




こんな三木君ハウスみたいな物置を作ったけど道具が増える速度に追いつかない。

横幅60センチしかねえんだもん、
東京なんて住むところじゃないね。


毎日明け方から出発して夜まで仕事していたらホットロッドに出すバイクは作る時間がない。
今年は史上最高にピンチだ。
やっと少し時間が出来たので作業始めてすぐにアルゴンガスが終了。ボンベの検査と充填でまたしばらく中断。 
出来る事から進めないとね!
ではまた。





No comments:

Post a Comment