Monday, December 27, 2021

メスティン炊飯

メスティンって知ってる?
ご飯炊ける小さなアルミのコッフェルみたいなの。最近友達がバイクにメスティンとお米を持って山や河原や気持ちいい場所でご飯炊いて食べてる動画をアップしてて、気になってダイソーで買ってみた。値段が300円だったか500円だったかそんな感じ。試しに自宅の今度の1番小さい口でご飯を炊いてみた。ちなみに僕は炊飯器が壊れたのを機に電気式は卒業し、もう何年も前から土鍋でガスコンロでご飯を炊いている。白いご飯だとおかずが必要なので、玉ねぎと小さな貝柱1つと、お醤油ちょっととバターひとかけ入れて炊く。
水はお米と同量。研いでから約30分放置して普通に点火。

10分ちょっとでぶつぶつ言ってきたら火力を1番小さくしてさらに5分。くつくつと言う音がほとんど聞こえなくなったらガスの火を止めて鍋ごとひっくり返して10分蒸らす。

それはもうびっくりするぐらい簡単においしいご飯が炊けます。お米の量はカップ1杯。ちょうどご飯が軽めに2膳分です。

残り物のひき肉カレーと食べたらとてもいい気分です。皆さんも試してみては?

No comments:

Post a Comment