Monday, February 20, 2012

sand cast timer cover and ornament.

今日も一円玉的なカバーを作りました。
砂型の抜きはかなり上達して来た。水分の量も勘がつかめてきた。
しかし、堰と湯道がうまくないみたいで
真ん中がうすっぺらくなったり、
表面が巣だらけだったり
失敗作も多い、
でもついに犬のオーナメントも作ることができた。
これは押し湯が足りなくて
上側の湯のまわりがもうひとつ。
でも、十分見られるくらいには完成したのだ。
そりゃこの道何十年のプロがいる世界で
誰にも教わらず自己流でやってるんだから簡単にはいくわけないよねえ…

5 comments:

  1. 型に塗ると砂から外しやすくなる離型剤がありますよ。
    黄色い半透明のとシルバーのを私が鋳物屋の時使ってました。

    ReplyDelete
  2. いやぁ、すごいっすよ。

    ReplyDelete
  3. 三輪車さん、ありがとうございます。
    今はベビーパウダーを使っているんですが離型材、調べてみます。
    Anonymousさん、ありがとうございます。単品制作なら磨いて仕上げてなんとかなるんですが、
    少量生産を考えてるので同じ品質に仕上げるのが難しいです。

    ReplyDelete
  4. 頑張ってくださいませ。

    ReplyDelete
  5. E/Jさん、僕は一体、何になりたいんでしょうか…?でも楽しんでやっております。

    ReplyDelete