Monday, February 13, 2012

cast!! 鋳造開始!

さあ、鋳造だ!

木枠の中にベビーパウダーを撒いて刷毛でならして。

四隅に砂がきっちり行き渡るようにかなり強く突き固める
砂の粒子は相当こまかくて
粘土がたくさん入ってる感じがした。

きっちり突き固めたらてっぺんを定規でこそげる。
擦り切りにする感じ。

くるっと裏返して
また粉をはたく。

上の枠にも砂をぎっしり詰め込んで、突き固めてから
アルミのパイプで穴をあける。
湯口と押し湯の2カ所をあける

少し下まで掘っておいた方が、不純物が入りにくい。
手がかりがないので、あらかじめ開けておいた穴にビスを入れて、
型をとんとんと軽く叩いて離型しやすくして…

そっと抜く。ちょっと端がこわれちゃったけど、この辺はバリになっても簡単に切り落とせるので、あまり気にしない。

上段をそっとかさねて、上下が開いた缶に砂を詰めて穴をあけたものをガイドにして

溶鉱炉との距離はできるだけ近く、間に余計なものを置かない。
つまずいたら大惨事だからね。
今回は溶けたアルミに塩と、重曹を混ぜて撹拌してから注いだ。
ガス抜きと酸化防止にいいという。

さっと、ためらいなく注ぐ!!

No comments:

Post a Comment