前から画策してたネックを軽くする作戦
ついに始めました。
海外のフォーラムとか見てたら4時間かかったとか
サンダーの刃を5枚使ったとか
AKOさんもすごく大変だったって言ってたから正直ビビってたんだけど
エンジン積んだ状態で鉄板剥がすだけなら1時間くらい。
フレームも切っちゃっても構わないって勢いがあればけっこう簡単だよ。
ちょっと切れ目を入れてからめくってタガネでバリバリ切って行けば
そんなにたくさん刃を使わないでも大丈夫。
1.6mmの刃厚の少しいい刃と
30番台の粗目の刃の2枚で全部できました。
でもこういう作業はここに書いてあるからってお店に頼んじゃダメだぜ
お店だともっとずっと丁寧にやるから多分一日仕事になる。
僕のフレームはネックの下は使わないからバンバン行ったけど
預かったバイクだとそうはいかないじゃん。
一番面倒なのはそのあとのビードを落とす作業
それも普段使わないような30番台の粗目のサンダーの刃を使えば
ザクザク切れるよ。
さて、こんな感じになった。エンジンハンガー側の補強は前半分を一部残して
前側はなくした。これには訳があるので後日。
ここに隙間が出来るとヘッドが見えたりして風通しがよくなる。
最終的にはここまで剥いでおしまい!
ここから補強したりパイプを交換するのは週末の合宿で!
いつも一人で悶々とやってる部分を皆でビール飲みながら
切った貼ったして来るよ!
もともとチョッパーってそうやってロクデナシどもが集まって
ああでもないこうでもないって作った乗り物だと思うんだ。
少なくともチョッパー作りがビジネスになる前はそうやって作ってたはず。
ま、僕がともかく合宿好きなんだ。
みんなもいろんな合宿してみたら面白いぜ!
* 追記・今朝起きたら目の中からサンダーの粉と目やにが固まった緑色のグネグネしたものが出てきました。
No comments:
Post a Comment