Friday, July 9, 2010

S&S Bキャブ

手に入れた時からFCRが付いていた。
FCRはマイルドでスロットルコントロールが楽しくて、もう必要以上にアクセルを開け閉めしたくなるキャブレターだ。
以前メインで乗っていたXR600Rにも付けていたことがあったが、細かい部分は抜きにして、Uターンがしやすく、スロットルひと開けてフロントが浮き上がるようなサクッとパワーが出るキャブだった。
その時は結局、滑りやすい坂道など、本当に微妙なスロットルワークに対する反応がもう一つで純正に戻してしまった。

さて、FCRがモーターライク味を引き出すにはとてもいいキャブであることは知っているが、ハーレーの1200ccに乗っているんだから、ハーレー本来の乗り味ってどういうものが知りたい気持ちになってしまった。
それにエアクリーナー関係もこちらは55ミリのミクニタイプなので、ハーレー用としては互換性がある部品はない。
もっともファンネルなどはかなりいろいろ選択肢があるが。

しかし欲しい気持ちになったら止まらない。欲しいのはS&Sのキャブレター。
自分のバイクに付けるならEかBだろう、よくわからないし根拠もないが。
1200ccに使うにはGは大きすぎるようだ。
スタイルで考えるなら横に飛び出したBがいい。

加速ポンプもなければないでなんとかなるだろうし、
よりクラシカルなスタイルも好ましい。


こういう物は新品に限る。ミクスチャースクリューを締め込みすぎて壊れたキャブも多い、と聞いていたのに、もしもダメなら部品取りにするつもりでついついBキャブを中古で手に入れてしまった。これがホントの衝動買い。
さてさてどうなることか。
キャブが手元に届いたら続く…



山岳用愛機2台

2 comments:

  1. 何時も楽しみに拝見させていただいております。
    欲しい欲しい病でゴザイマスね。
    S&S Bキャブ よろしいですね~
    わたくしも、そんなこと考えてた時期がございまして
    Eは皆付けてて安易だからな~ と 加速ポンプなし でも
    バタキャブなら やっぱBがイイな~ 付けるなら・・ と
    そうしたら「棚ボタ」で京浜の38Φバタキャブが手に入って
    しまい、では、せっかくなんで・・と 現在装着済み の
    なかなか お気に入り だったりいたしますです。
    ルックス的には Bendixに似た雰囲気&おまけに
    最終型のため シンプルさにはやや欠け 王道のBキャブ
    には及びませんがフィーリング的には満足しております。
    ご参考になるか?どうか?ですが・・よろしければ
    お時間ございます時にでも暇つぶしにご覧下さいマセ。
    http://ejcpps.exblog.jp/13317111/

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    評価基準が非常に曖昧なブログを書いていると、なんとも不安になってきます。ブログ自体リアクションが薄いメディアですよね。

    ケイヒンバタフライもとても気になるキャブです。
    昔から負圧キャブの曖昧さが嫌いでいつも強制開閉ばかり使って来ましたが。
    バタフライタイプにもとても興味があります。
    是非ブログも拝見させていただきます。

    ReplyDelete