Tuesday, January 1, 2013

2013あけましておめでとう!さてシリンダーの形

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

このブログを始めたのが2010年の6月だったか
すでに2年半が経とうとしています。
カスタムと、力いっぱいの鋳物でこれからもがんばります。
今年はなんとか、今作ってるエボスポーツを完成させます!





確かあれは、Speed&Customでのことだったか
オーセンティックモーターサービスさんと話をしていて
いぬちょ号について一言「エンジン、僕なら丸くしますね」

「それかアイアンの腰上積んじゃうかな。いやいや、それじゃもうエボじゃないですね」

そんな事出来るの???
彼ならやっちゃうかもしれない、いや、やるだろう。
思わずお願いしそうになった。

帰って来てからえんじんを
そうか!全体的に鋳物ライクな手仕上げの質感を色濃く左側の佇まいというか雰囲気をぶちこわしにしているカクカクしたシリンダーとヘッド。
ノーマルでは他の部品との兼ね合いで全然気にならなかったエンジンの形状だけど、
鋳物のラグがあるようなアイアンのフレームと同居すると
どうも違和感があるのはこれが原因だったのか!!

しかし今回の横浜には間に合わず、
12月も半ばになってから
ついにシリンダーに手を出してしまった。

こっちが削る前のエンジン。



こうやって見るとすでに少しエンジンが丸くなってきてる。
印象がかなり違うんだ。


ここまで削ってしばし考えて
パンヘッドのシリンダーを見に行って

フィンの薄くなり具合を目で見て確認して

ヘッドは四角さを残しつつ

シリンダーを丸く円筒に

下から眺めて

丸さを確認しながら

こんな雰囲気になって来た。
最後はフィンの厚みを整えて塗装。
正月休みに終わるかなあ





1 comment: